のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

第3回背伸びオフbest8構築

 どうも

この度ブログを新設することになりましたHNらすです

先週土曜日(8/20)に参加者130人という大規模で開催された第3回背伸びオフに参加してきましたので初投稿の今回は背伸びについてオフレポを書いていこうと思います

 

【使用構築】

f:id:lannosuke:20160822205537j:plain

ORASシングルレートS14末期から15あたりで流行り、今でも使われ続けている対面厨パです(大嘘)

このパーティでの最高瞬間レートは1950くらいです

本来ならスイクンが入る枠にハッサムを入れたのは中身を少々弄ったために出来た欠陥の補完という意味を込めての事で決してスイクンの厳選をサボったという不純な理由ではありません

でもスイクン持ってるならスイクンで良いです

それではパーティ詳細の方に言及していきたいと思います

 

 

f:id:lannosuke:20160822211722g:plain

ガルーラ@メガストーン

性格:意地っ張り

技:冷凍パンチ/捨て身タックル/かみ砕く/猫だまし

個体値:6V

努力値:228-252-4-0-4-20

実数値:209-161-101-x-101-113

メガ後:209-194-121-x-121-123

 

泣く子も黙る最強ポケモン

XYレートの時代から愛用している猫捨て身ガルーラです

調整はガルクレセで使っていた当時からずっとこのままA極Hベース準速70族抜き209ガルでやっています

因みにこの個体は厳選奴隷1のとある後輩に作らせたので妥協無く6Vです

HAである理由については火力と耐久を優先したからです

サイクルで最高火力の猫騙しを撃ち対面では返しの1撃で敵を蹂躙していくスタイルが昔からとても自分に合っていました

 

 

f:id:lannosuke:20160822212315g:plain

ガブリアス@襷

性格:陽気

技:地震/逆鱗/剣舞/岩石封じ

個体値:物理5V

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:183-182-110-x-106-169

 

偉い人に勧められて入れました、どこにでもいる普通の襷ガブです

使用感としてはガルを鮫肌で削ったうえで上から殴れる強さから相手にガルーラがいる時はとても頼りになりました

こちらの使うガルーラがS切ってる関係からガルガル対面では猫の撃ち合いでほぼ負けてしまうのでガブを受け出しして有利とっていきます

全抜きストッパーとしての襷ガブでしたが今回は襷が発動した対戦が無く、前々から薄々感じてはいましたが使用用途的に考えても珠か鉢巻きの方がパーティには合ってると思いました

 

 

f:id:lannosuke:20160822212320g:plain

ゲンガー@メガストーン

性格:臆病

技:ヘドロ爆弾/祟り目/身代わり/催眠術

個体値:特殊5V

努力値:252-0-0-4-0-252

実数値:167-x-80-151-95-178

メガ後:167-x-100-191-115-200

 

レートS14当時の流行りに乗った†素催眠ゲンガー†を更に催眠寄せにしたクソポケモンです

素催眠全力投球なので少しでも試行回数稼ぐために耐久振り臆病HSになっています

基本的に有利対面作ったら交代読み催眠、続けて催眠と試行回数を稼いで眠らせたら身代わりを残して次の対面を迎えます

道連れ切ってまで催眠に命賭けたこの型は自分でもガイジだと思いました

今回はほとんど選出しなかったのでガイジがバレる事はありませんでしたが… 

 

f:id:lannosuke:20160822212327g:plain

ボルトロス@オボン

性格:図太い

技:めざ氷/10万ボルト/悪巧み/電磁波

個体値:31-x(odd)-31-31-31-30

努力値:212-0-252-4-0-40

実数値:181-x-134-146-100-136

 

選出率ナンバー1の最強ポケモンです

調整はB特化S最速70族抜き抜き残りH

ガルガブボルトやゲンガボルト何かといった選出をします

今回も選出率は1位でむしろ選出しなかった試合が無いです

このパーティにつらいアローやゲンガーや馬車をまとめて見れますが反面仕事が多すぎて過労死する場面もありました

偉い人の教えで悪巧みを搭載しましたが電磁波読み交代読みの場面で悪巧みを撃つと受けに出てきたポケモンをそのまま突破出来たりするので本当に強かったです

加えて今回のオフでは電磁波バグで無償突破したりしましたのでMVPは間違いなくこの人です

このポケモンも厳選奴隷2のフラさんに作らせたので妥協を許さない理想個体です

 

 

f:id:lannosuke:20160822212330g:plain

バシャーモ@食べ残し

性格:穏やか

技:威張る/身代わり/剣舞/バトン

個体値:AC抜け4V

努力値:36-0-0-0-252-220

実数値:160-x-90-x-134-128

 

悪戯心でいばみがするのは特性で先制して威張ると身代わりが打てるのが強いから

なら特性加速で上取って先制して威張ると身代わりが打てる馬車も同じ事が出来るのではないか

悪魔的発想で去年の春頃に考案した†いばみがバシャーモ†です

調整はいばみがの王道を外さない特殊メタの穏やかD特化、Sは1加速で最速ゲッコウガ抜き調整にしHを食べ残し最大回復を実現する16nにしました(16n+1でも良かったのですがDもSも下げたくなかったので実数値160調整です)

バシャーモで有利対面取ると必ずクレセ等の受けポケモンが出てくるので交代先に†威張る†が通るのが強かったです

あとは相手が勝手に自傷してる間に剣舞やってガルーラなりハッサムなりに繋げばゲームセットです

今回のオフでは予選では自重して1回しか使っていません

あんまり使いすぎると印象悪くなってしまいますからね

決勝トーナメントでは遠慮することなく使用を解禁し初戦ではあやちゆうさんのクレセドランを威張り倒しました

ドラン対面で大地撃たれても半分体力残すあたり優秀ですね

クレセドランやスイクン対策にもなりますし皆さんも使ってみてはいかがでしょうか

穏やか DS馬車、強いですよ

 

f:id:lannosuke:20160822212334g:plain

ハッサム@ラム

性格:意地っ張り

技:バレットパンチ/虫食い/剣舞/泥棒

個体値:物理5V

努力値:252-252-0-0-0-4

実数値:177-200-120-x-100-86

 

このパーティで使っているゲンガーがアレなのでもう少し相手のゲンガーに厚くするためのラム泥棒ハッサムです

という意味で採用したのですが実際は馬車の起点になる特殊炎を呼ぶエサで選出する方が多いです

また本来の用途とまた違いますが欠伸から展開してくるカバ相手にも強気で出せるのも強かったです

 

 

【結果】

最近シングルレートに潜っていないせいかパーティの細やかな立ち回りを忘れて予選リーグは開幕2連敗で敗退を確信しましたが午後から持ち直し最終4-3で同率当該試合の判定から2位予選通過

各リーグ2人抜けの32人で行なわれた決勝トーナメントでは初戦・二戦目と勝ち進みましたが準々決勝であきたむさんのスカーフサンダーにゲンガーが初手急所もらって身代わりが張れず悲しいことになって負けてしまいました

初手身代わりで様子見なんて甘えた択を選んだボクのミスです

男は黙って初手催眠、今度からそうします

結果的にベスト8止まりですが十分楽しめたので良かったです

 

厳選奴隷なんて言いましたけど個体を提供してくれたフラさん達にはとても感謝しています 

今回対戦して下さった皆さん、そして主催のキー太さん、ありがとうございましたー

 

 

 

 

 

いばみがバシャーモ、略して「いばシャ」

起源主張します