のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

第三回東海シングルフェスタ使用構築

こんにちは

昨日に引き続きの連投で今回は背伸びオフの翌日(8/21)に開催された第三回東海シングルフェスタにも参加してきましたのでそれについて書いていこうと思います

前日に行われた背伸びオフと今回の東海シングルフェスタは両日参加する人も多く東海シングルフェスタには背伸びオフとは違う構築で挑むことにしました

 

 

【使用構築】

f:id:lannosuke:20160823061519j:plain

昨日と全く同じじゃないか

いえいえよく見てください

ガブの性別が変わっています()

それでは詳しい内容を見ていきましょう

 

f:id:lannosuke:20160822211722g:plain

ガルーラ@メガストーン

性格:陽気

技:グロパン/恩返し/不意打ち/岩雪崩

個体値:物理5V

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:181-147-100-x-100-156

メガ後:181-172-120-x-120-167

 

昨日の猫捨て身ガルと打って変わって今回はグロパン型を採用しました

基本的に不利でない限りどんな相手にもグロパンから入ります

物理受けゴツメポケモンに受けられたら終わりじゃないか、そう思った人もいると思います

そんなあなたに†岩雪崩†

1発怯ませてやればクレセを突破する事も可能です

またグロパンを積める状況じゃないとき、素の恩返しでは削り切れそうにないとき

1発岩雪崩でスリップダメージを入れて突破出来たりします

今回のオフでは受けに出てきたゴツメギャラをこいつで突破しました

つよい

 

 

f:id:lannosuke:20160822212315g:plain

ガブリアス@鉢巻き

性格:陽気

技:地震/逆鱗/エッジ/ダブルチョップ

個体値:物理5V

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:183-182-110-x-106-169

 

ガルーラが積みポケモン的役割に変わったので昨日は剣舞襷ガブとして使っていたガブを今回は速攻火力アタッカーの鉢巻きガブに変えました

昨日とはガルガブで役割が入れ替わった感じです

しかしこのポケモン今回はあまり活躍しませんでした

 

 

f:id:lannosuke:20160822212320g:plain

ゲンガー@メガストーン

性格:臆病

技:ヘドロ爆弾/祟り目/身代わり/催眠術

個体値:特殊5V

努力値:252-0-0-4-0-252

実数値:167-x-80-151-95-178

メガ後:167-x-100-191-115-200

 

昨日と全く同じですので説明は割愛

今回はこのポケモンを結構使った気がします

催眠して身代わりして割とハマりました

真皇のかみやんさんに使ったらガイジだって言われました

 

 

f:id:lannosuke:20160822212327g:plain

ボルトロス@オボン

性格:図太い

技:めざ氷/10万ボルト/悪巧み/電磁波

個体値:31-x(odd)-31-31-31-30

努力値:212-0-252-4-0-40

実数値:181-x-134-146-100-136

 

昨日と同じ型なので割愛

今回もよく活躍してくれました

このパーティにきついゲンガーやら馬車やらの足を奪って止められるのは強かったです

 

f:id:lannosuke:20160822212330g:plain

バシャーモ@珠

性格:やんちゃ

技:とび膝/オーバーヒート/守る/めざ氷

個体値:30-31-30-31-31-31

努力値:0-92-0-196-0-220

実数値:155-167-90-155-81-128

 

今回は真正対面構築ということで普通のバシャーモを使うことにしました

さすがにネタバレしてる中でアレを使うのはキツイ

CはD4ガブをめざパで確1、Sを1加速でゲッコウガ抜き、残りAといった調整で振ってあります

メガポケモン並みに突破性能が高く、加えて今回はガルガブがやたら多かったので選出率はとても高かったです

しっかり膝を当てる偉いコです

 

 

f:id:lannosuke:20160822212334g:plain

ハッサム@ラム

性格:意地っ張り

技:バレットパンチ/虫食い/剣舞/泥棒

個体値:物理5V

努力値:252-252-0-0-0-4

実数値:177-200-120-x-100-86

 

昨日と同じなので説明は割愛

今回はうるうるのライボに初手で焼き殺されたり誰かのガブの炎牙で怯んだりTELLさんのポリ2のめざ炎で1撃死したりと良いとこ無しでした

よわい

 

【結果】

そもそも今回キャンセル待ちだったので出るつもりはなかったのですが前々日に突然キャンセル待ち通過の連絡を受け即興で組んだ(変えた)構築なので欠陥も多く、午前終わった時点で対戦成績が0-3と絶望を感じていました

しかし午後からは細かい立ち回りに慣れてきたおかげか徐々に勝ちも増え最終5-5とどうにか負け越しだけは回避しました(勝ち越したとは言っていない)

負け越したのは今までオフに参加してきた中で今年の第二回名大オフくらいですね

※追記)第二回名大オフも4-4で負け越してはいませんでした

まーそれでも今回は結局予選落ちだった訳ですけど

予選落ち…?ちょっと待ってください

いばシャを使った昨日はベスト8で珠馬車を使った今日は予選落ち

つまりこれは

 

いばシャ>珠馬車

 

Q.E.D.証明終了

いばシャについては昨日の記事「第3回背伸びオフbest8構築」をご参照下さい

 

 

最後になりましたが今回対戦して下さった皆さん、そして主催のとげうなぎさん、ありがとうございましたー