のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

中部ポケサーリハビリオフ優勝構築

どうも皆さんお久しぶり

らんのすけです

今回は先日8/28(日)に開催した第一回中部ポケサー連盟交流会に参加してきましたので交流会について書いていこうと思います

自己紹介でみんな最近ポケモンやってないとかぬかしてたのでリハビリオフという名前になりました(大嘘)

 

 

【使用構築】

f:id:lannosuke:20160829201043j:plain

コンセプトは”積みのダブル”です

基本的にはガルーラウルガモスで猫蝶舞からの展開、またはガルーラドーブルを初手に据えて猫ダクホ→キッスに引いてグロパンからの展開でイージーウィンを狙っていきます

相手の初手ガルーラが容易に読めた場合や雨パにかち合ってしまった場合は絶対に負ける猫の撃ち合いを嫌ってキッスドーブルで守る追い風→先制ダクホからの展開に持ち込みます

それでは各個体について詳しく見ていきましょう

 

 

f:id:lannosuke:20160822211722g:plain

ガルーラ@メガストーン

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

技:グロウパンチ/八つ当たり/不意打ち/猫だまし

個体値:物理5V

努力値:228-252-4-0-4-20

実数値:209-161-101-x-101-113

メガ後:209-194-121-x-121-123

 

ダブルレート使用率永世第一位の最強ポケモンです

調整はA極準速70族抜き残りHの5点振りでシングルで使ってた個体と同じでした

捨て身ではなく八つ当たりを採用したのはH振りの耐久を最大限に活用したかったため、そして同じ威力の恩返しではなく八つ当たりを採用したのは万が一の相手のメタモンドーブルのコピー対策 というのは嘘でXYから通信交換を経て連れてきたので懐き度を70から255まで上げるのがめんどくさかったから です

使用感としてはSを切っていたり格闘技枠がけたぐりではなくグロパンである関係からガルーラに勝てないガルーラとなってしまったため少々使いにくいと感じる場面もありましたがグロパンを採用しているからこそ威嚇を受けても腐らなかったりH振りであるからこそ追い風下でエース運用をしてても下手な先制技では倒れなかったりとこれはこれで強いと思いました

今回の大会でも選出率ナンバーワンでむしろ出さなかった試合がないです

 

 

f:id:lannosuke:20160829203050g:plain

トゲキッス@オボン

性格:控えめ

特性:強運

技:だいもんじ/マジカルシャイン/この指とまれ/追い風

個体値:特殊5V

努力値:196-0-0-252-0-60

実数値:185-x-115-189-135-108

 

ガルーラをサポートして暴れさせたりドーブルをサポートしてダクホを通したりサポートをしつつ自身も一致全体攻撃でアタッカーとしても運用できます

天恵ではなく強運を採用したのはエアスラッシュを採用しなかったためでマジカルシャインの期待値的威力を高めるためです

実際使ってると2回打てば強運シャインで誰かしら急所当ててかなり負担かけられるのでこれもまたエアスラキッスにはない強みだと思います

大門寺はこのパーティ全体的に重いガルド対策で入れました

基本的にバンドリマンダや雨パなどの追い風展開が必要な時に選出します

今回は雨パとバンドリマンダそれぞれ2回ずつ遭遇したので選出率は割と高かったです

 

 

f:id:lannosuke:20160822212327g:plain

ボルトロス@達人の帯

性格:臆病

特性:悪戯心

技:気合い玉/10万ボルト/挑発/めざ氷

個体値:31-x(even)-26-31-27-31

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:155-x-88-177-98-179

 

ボルトランドが強いから使ってます(ボルトランドで選出する事はない)

気合いボールを採用することで耐久無振りメガガルーラやヒ―ドランを乱数で持っていけます(クソ外しは考慮しない)

持ち物が帯なのは珠はエースに持っていかれたからです(本当は珠の方が良い)

今回は雨パが多かったので採用率はいつもよりは多かったと思います

 

 

f:id:lannosuke:20160829203059g:plain

ランドロス@スカーフ

性格:意地っ張り

特性:威嚇

技:岩雪崩/地震/蜻蛉返り/馬鹿力

個体値:30-31-31-x-31-31

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:164-216-110-x-100-143

 

こいつはどこにでもいるスカーフ霊獣ランドロスです

ボルトと組ませるために入れました

バンドリマンダ相手に積極的に出していきましたがそれ以外では殆ど選出していません

やはりスカーフは少し使いづらいですね

追い風サポートもあることですし今度から繰り出し性能の高いチョッキランドを使おうと思います

 

f:id:lannosuke:20160829203100g:plain

ドーブル@メンタルハーブ

性格:陽気

特性:マイペース

技:Dark Void/猫騙し/ニードルガード/変身

個体値:特殊5V

努力値:252-4-0-0-0-252

実数値:162-41-55-x-65-139

 

最強のサポートポケモンです

キッスと組ませて追い風ダークホール

ガルと組ませて猫ダークホール

ワイドガードでも防げない全体技

どちらか片方でも当たればそれだけでアド、両方沈めば爆アドです

両外しは考慮しない

ガルーラなりウルガモスなりダクホでサポートして積ませれば次は彼らに変身します

今回はガルーラに変身することが多かったですね

グロパンメガガルーラ2体構築、強いですよ

しかし運にかなり頼るポケモンなのでレート向きではないです

 

 

f:id:lannosuke:20160829203105g:plain

ウルガモス@珠

性格:控えめ

特性:虫の知らせ

技:虫のさざめき/熱風/守る/蝶の舞

個体値:特殊5V

努力値:4-0-252-0-0-252

実数値:161-x-80-205-125-152

 

このパーティの正当エースにして構築の軸であり核です

蝶舞して熱風で制圧していくダブルをやりたくてサポートと相性補完を入れつつこのパーティを 組んでいったのですがいつの間にかガルーラをエース運用する事の方が多くなっていました

環境に刺さっていない

それがこのコの敗因だと思います

 

 

【結果】 

f:id:lannosuke:20160829231119j:plain

優 勝 し ま し た

初戦のみーちゃんさんを4体ダクホで眠らせ

2回戦のPhiにはダクホを外したもののドランの急所に気合いボールをぶち込み

3回戦のフラさん相手にはクソゲーしませんでしたが準決勝の★りんさんにもドーブルがダクホを当てた後相手のメガメタグロスに変身したり

散々クソゲーやってヘイトを集めてきて挑んだ決勝戦

タツカゼさん相手にボクが選んだ初手2体は…

f:id:lannosuke:20160829232310j:plain

会場に巻き起こった割れんばかりの † 大ブーイング †

 

ドーブルだってポケモンですよ、使ったっていいじゃないですか

 

初手猫でガッサを止めてキッスがフラージェスの攻撃を受けつつ上手く追い風を展開したのはアドだったんですが次のターンマッハパンチが読めていたのでドーブル方向にランドを出しつつマジカルシャイン…のつもりが間違えて色が似ている()ガルーラを出してしまいました

そのターン結果的に素のガルーラがガッサの珠マッパを受けてゲージが赤手前に

そこで会場に湧き上がる歓声

いったい何でですかね

このクソアウェー感の中死にかけのガルーラが最後の仕事にガッサ方面から死に出しされたバンギを倒してフラージェスのムンフォに倒れたシーンは涙なしには見られませんでした

ガルーラ方面にボクが死に出ししたのは”大正義”ドーブル

ここで再び会場のブーイング

追い風が切れた次のターン、ドリュウズフラージェス相手にこちらは初手と同じドーブルキッス

追い風を貼り直されると厄介である相手にとって地震ドーブル単体を狙ったアイアンヘッドはありえない

考えられる最善手の岩雪崩で怯みさえしなえれば敵をまとめて闇の世界に落とせるそんな対面で相手のとった行動は

 

手助け

 

再び会場に巻き起こる歓声

万事休すかと思ったそのとき

 

ドーブルには当たらなかった▼

 

大ブーイングの中返しのダークホールが炸裂

相手は2体とも眠りました

ポケモンっておもしろいですね

 

最終局面ドリュウズとランドの対面

会場からは全会一致「起きろ!」コール

ここで最速起きされるとボクの負けです

そんなにボク負まけて欲しいのかみんな

まあ起きないんですけどね

タツカゼさん対戦ありがとうございました

いろいろプレミもありましたが勝てて良かったです

 

え?この日ってダブルの大会だけで交流会は進められたんですよね

それなのにシングルの大会がとか全敗厨とかわけのわからない事をボクに言ってくる人がいるんですけどその人達は夢でも見てたんでしょうかね

交流会参加者が60人弱いたのに大会参加が40弱はおかしい?そんな事はない

ポケサーの代表として、中ポケ連の代表として、各大学ポケサー代表の方々と共に運営に回っていたボクが言うんですから間違いないです

シングルなんて無かったんだ

 

 

今回の交流会に参加して下さった皆さん、そして中部ポケサー連盟に賛同し加盟して下さった各サークルの方々、ありがとうございました