のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

納屋橋ミニリュウの巣説検証結果

どうも

ポケGO検証班のTNらんのすけです

f:id:lannosuke:20160907124637j:plain

この度ランク30になりました

ランクアップボーナスでアイテムが100個以上増えてボックスがパンクしたので皆さん30のボーナスを受け取る前に中身を整理して少なくするかもしくは拡張してスペースを空けておくことを強くお勧めします

 

さて、それは置いておいて

前回に引き続きまた名古屋市内にミニリュウの巣があるらしいという情報を仕入れてきましたので今回は2日間にわたって検証してきました

 

今回の検証場所は名古屋駅より程近い「納屋橋」です

一昨日、9/5の夕方頃

鶴舞公園で中京ポケサーの人々と共に乱獲しているとよつぎ氏が現れました(呼んだ)

そこで彼の口からこんな情報が

 

「この辺にぃ、凄いミニリュウの巣、あるらしいっすよ」

 

まーたガセネタかな

そして続けて

 

「じゃけん今から行きましょうね^~」

 

え、今から…?

とりあえず納屋橋に行くための電車の時間までポケストップ回してボールを集めようと思いストップを回していると

 

「あくしろよ、今から歩いていくんだよ(迫真)」

 

こいつ…本気か?

 

 

p.m.19:00

ミニリュウの巣と噂される納屋橋に着きました

ルアーモジュールはその日の鶴舞と同格かそれ以上に使われていて驚きました

しかしなーんか嫌な予感しかしないな

 

 

p.m.20:00

ミニリュウ1匹も出ないじゃないか

ガセネタ認定して即退散しようと思ったそのとき

 

自然沸きとモジュール沸き合わせて2匹同時に沸きました

 

ん?流れ変わったか?

 

p.m.21:30

近くにハクリューとナッシーの影が!

しばらく歩いていると

 

f:id:lannosuke:20160907132553j:plain

なんだ納屋橋めちゃウマいじゃないか(掌大回転)

 

この日は23時頃まで検証を続け4時間でミニリュウは9匹でした

 

 

9/6 p.m.15:30

午前の予定を終え再び納屋橋に向かおうと名古屋駅を出たところに某サーチアプリから通知が

 

カビゴンが出現しました(距離950m)」

 

納屋橋の向こう側へ向けてダッシュしました

すると名古屋駅から納屋橋に向かう丁度中間地点あたりで

 

カビゴンが出現しました(距離130m)」

 

現在位置から北方に130m行ったところに出たようです

両方ともほぼ同時沸きで出現時間も残り10分少々

そこからの記憶はありません

 

f:id:lannosuke:20160907134505j:plain

両方捕まえました

1匹目のカビゴンをハイパーボール1発で捕まえられなかったら時間的にも2匹目は捕まえられなかったと思います

 

圧倒的達成感の中コンビニで飲み物を買いつつ休憩がてら涼もうと思いふと画面に視線を落とすと

 

ミニリュウが出現しました(距離320m)」

対戦よろしくお願いします

 

p.m.16:30

f:id:lannosuke:20160907134947j:plain

走ることに疲れたボクは橋で立ち止まってミニリュウを回収することにしました

モジュールから普通にミニリュウ出てくるしこれ普通に走らなくても良いのでは

 

 

p.m.17:30

ハクリューが出現したので近くまで取りに行って戻ってくると今し方来たと思われるまっぎょ君と会い合流しました

もうこのまま移動しないで平和に過ごしたい

そう願っていました

 

 

p.m.18:00

ミニリュウの出が悪くなりモジュールも何故か少なくなってきました

止まってるだけだと効率が悪いし少しだけ動くか

そう思った時でした

 

ミニリュウが出現しました(距離630m)」

 

暇だし行くかということでまっぎょ君と一緒に白川公園まで歩く事にしました

 

まっぎょ「これ出現時間的に歩いてたら間に合わなくないですか?」

 

やっぱりダッシュしました

もうやだこのゲーム

 

白川公園からの帰り道

まっぎょ「あ、ガーディ近くにいますね」

ボク「ガーディか、取りに行きたいなら寄り道していくけどどうする?」

まっぎょ「お任せします」

ボク「(まーウィンディ強いし捕まえて損はないだろうし近くにいるポケモンに表示されてるくらいだし近いだろう)…取りに行こうか」

まっぎょ「あ、出現時間あと2分ないんでダッシュですね」

 

こんなクソゲーやめてやる

 

ガーディ捕獲後の帰り道

f:id:lannosuke:20160907151101j:plain

 ナッシーを捕獲しました

昨日も捕まえたんですけど1日1匹出るとかそんな感じですかこれ

 

 

p.m.19:30

よつぎ氏と合流しました

すると暫くして

 

カビゴンが出現しました(距離980m)」

 

まーこんな遠いんじゃ行くのは無理だしここで居座ってミニリュウを捕まえて…

よつぎ氏、まっぎょ「「行きましょう」」

本気かよこいつらー

 

f:id:lannosuke:20160907151424j:plain

ギリギリ間に合いました

本日3度目のガビゴンダッシュです

勝利の余韻に浸ると同時に約1㎞をダッシュした疲労感に襲われていると

 

なにかおかしい

 

周りの人々が

 

走っている……?

 

恐る恐るサーチアプリを開いてみるとそこには

 

納屋橋

 

ミニリュウ

 

気づいた頃には全員走り出していました

鞄背負ったまま2㎞ダッシュとか聞いたことがないぞ

 

p.m.20:30

どうにか納屋橋ミニリュウを捕獲した我々

その後も納屋橋付近ではミニリュウが頻繁に出現していました

近場に沸いたミニリュウを取りに行きつつ暫く3人で座ってモジュールから出てくるポケモンを捕まえているともうすぐ21時になろうかというその時

 

カビゴンが出現しました(距離590m)」

 

名古屋駅付近にカビゴンが出ました

もうやめてくれ

 

p.m.21:00

f:id:lannosuke:20160907153144j:plain

今回は割と時間に余裕があったのでダッシュというほど全力でもなく軽くジョギング程度でも間に合いました

ちょうど駅前に来た事ですし疲れましたしもう帰りましょうか

そう2人に言った丁度その瞬間

 

ミニリュウが出現しました(距離560m)」

 

納屋橋までダッシュしました

 

p.m.21:30

ボクとよつぎ氏は喪失感の中にいました

あと50mというところで長い信号待ちを食らって信号が青になった時にはミニリュウは消えていました

かなしい

これだけ我々が死力を尽くし全力で走っても間に合わなかったミニリュウを間に合わせたまっぎょ君、何者なんだ

 

それからも度々ミニリュウは沸き捕まえ続け解散したのは23時頃でした

 

 

【結果】

検証時間… 9/5 19:00~23:00 9/6 16:00~23:00 計11時間

検証結果…ミニリュウ23匹(+ハクリュー3匹)

結論…

 巣(かも知れない)

2日間のデータを集計すると2日目はカビゴン探しに浮気していた事もありましたが単純計算で2.091匹/hと言ったところですかね

 

某サーチアプリで首都圏のミニリュウの巣と比較してみました

カスタマイズで表示ポケモンミニリュウのみにし、過去3時間の出現記録を表示するようにした図が以下になります(広さでの有利不利を解消するため範囲を同じスケールで縮小表示し画面内の数で換算しています)

 

東京都:皇居

出現記録:3時間

出現数:17匹

出現頻度:5.667匹/h

f:id:lannosuke:20160907154717j:plain

東京都:上野公園・不忍池

出現記録:3時間

出現数:15匹

出現頻度:5.000匹/h

f:id:lannosuke:20160907154659j:plain

愛知県:納屋橋

出現記録:3時間

出現数:3匹

出現頻度:1.000匹/h

f:id:lannosuke:20160907154805j:plain

時間帯は昼間

モジュールが使用されていないであろう時間帯を選びモジュール沸きによる差が生じない素の出現率が測れるような時間帯を選びました

ミニリュウの巣で有名な東京の上野公園等は毎時間5匹以上のペースで出現するのに対し、今回検証した納屋橋は毎時間1匹のペースと少々と呼ぶには大きすぎるほどの差があります

しかし他の川より納屋橋ミニリュウの出現率が高いということも前回の新堀川記念橋検証結果より明白です

従って結論を述べると今回検証した納屋橋ミニリュウの巣とは言いにくいもののミニリュウは出現するスポットであると言えるのではないでしょうか

カイリューを作るにはずっと名古屋にいる人は納屋橋ミニリュウを捕まえるのが良いですが東京に行ける人は東京に行って乱獲する事をお勧めします

この地域格差を運営は早く解消してくれ

 

 

以上、ポケモンGO検証班による検証結果記事「納屋橋ミニリュウの巣説検証結果」でした

それでは皆さん、良いポケモンlifeをー

 

 

 

 

今日の検証結果

まっぎょのS種族値は130族