のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

ジム戦レベリングのすすめ ーポートメッセでコイル狩りー

どうも皆さんこんにちは

ポケモンGOガチアンチのTNらんのすけです

アンチになった理由は察して

 

先日9月26日にポートメッセに行ってきました

f:id:lannosuke:20160928204458j:plain

他にも捕まえたレアポケモンは山ほどいますがこのCP10のクソザココイル1匹だけの為にあおなみ線とかいうクソローカル線に乗ってわざわざポートメッセに行ったと言っても過言ではありません

なぜコイル?

それもどうしてCP10に限定?

と疑問に思った人も多いでしょう

それについて理由を今から順を追って説明していきましょう

 

 

事の始まりは9月25日

ボクの唐突な思い付きからである

f:id:lannosuke:20160928203933j:plain

これはとある動画の切り抜き画像です

この動画をご存知の方もきっと多い事でしょう

説明文にある通り手持ちのディグダで泡を覚えた上記画像のポケモンを倒す、チート無しの経験値稼ぎ方法です

このレベリング方法に必要なのはCP10の比較的攻撃個体値の高い引っ掻くを覚えたディグダとCP20で防御個体値ディグダの攻撃個体値より最低7は低いタッツーニョロモ、クラブです

泡発動までの2.3秒+ラグ0.5秒の合計2.8秒以内にディグダが相手のHPを削りきる為ノーダメージで遂行する事が出来るため途中で回復アイテムを消費することはなく、またノーダメージであるが故にジムに設置できる上限まで置いても途中で倒されることなく最後まで抜く事が出来経験値時間効率・名声上げ効率共に非常に良いです

しかしディグダはレアポケモンの部類に入り巣に行かない限りは野生でCP10を厳選することは現実的ではなく、また防衛側のタッツーニョロモ、クラブもレアと言うほど出現率は低くありませんが巣に行かないとCP20厳選は厳しいです

加えて互いの個体値にも成功するかは依存するため厳選難度は非常に高いです

ディグダタッツーニョロモもクラブも名古屋周辺に巣は存在しない…

もう少し現実的なところでジムでレベリング出来ないものか

そう考えていた時にふと以前どこかで見た動画でCP20ニョロモをCP10コイルの電気ショックで倒していたのを思い出しました

コイルなら名古屋金城ふ頭のポートメッセで頻繁に出現する為厳選が出来ます

そこでCP10コイルで現実的に倒せる相手を考えてみました

通常技が電気鋼で半減出来て…

電気技が弱点で…

元の数値が低いポケモン

コイキング

コイキングなら巣なんて無くてもどこでも手に入るので厳選難度は低く現実的です

そこでこのレベリングを試す為肝心のCP10コイルをポートメッセで入手するべくTwitterでいつもの青チームの仲間に声をかけてみました

 

よつぎ氏「いつでも良いゾ^~」

でぃ「明日しかむりですね」

クッキー「明日なら行けます」

ボク「じゃあ明日にしよう」

 

こんな行き当たりばったりで良いのか

 

 

9/26

a.m.09:30

あおなみ線金城ふ頭駅でクッキー君とでぃ君と合流しました

駅に着いた瞬間から近くに隠れているポケモンの中にコイルの影が…

さすが金城ふ頭、すごい

3人集まったところでコイル狩りを開始しました

あと一人足りないような気が

 

 

a.m.10:00

道に迷って変な方向に歩いていた為にこんなに時間がかかってしまいましたがポートメッセに到着

駅出てから反対方向に進んでいれば5分で着いていたなんて気のせい

塀の向こうに早速コイルが2匹同時に沸きました

 

でぃ「あ、CP10コイルだ」

 

こいついきなり目的達成しやがって尺余らせる気か

 

クッキー「ほんとだ、僕のもCP10ですね」

 

おやおやこんなところで早くも今日のポートメッセは終了ですか

思いのほか早く終わってしまいましたが近くにはヒトカゲの巣で有名な稲永公園もある事ですしヒトカゲ捕まえるついでにラプラスでも待つとしましょうかー

 

コイル「こんにちは(CP525の顔)」

 

は?

 

何故かボクのだけCPが違っていました

らんのすけの終わらない厳選が今日も始まる

 

 

a.m.11:00

出ないんだが(ブチキレ)

コイルは出ます

腐るほど出ます

ただどいつもこいつも3桁CP

もううんざりだ

 

気分転換に駅の方のジムを落とすことにしました

ジムを落とす事にあまり意味はありません

憂さ晴らしです

ふと思いジムを落としたついでにあらかじめ捕獲しておいた手持ちのCP20コイキングを置いて昨日考えたレベリングが成功するかどうか実験してみる事にしました

 

でぃ「なにこれタノシイィィ(満面の笑みでコイキングを殴る)」

クッキー「すごい!(喜々としてコイキングを殴る)」

 

あんまりボクのコイキング君をいじめないで(コイル持ってなくてレベリングに加われない顔)

憂さ晴らしに来た筈が逆に憂さが溜まりました

 

 

a.m.11:30

クッキー君がドロップアウトしました

どうやら二日酔いだったらしいです

かなしい

でぃ君と二人でコイル狩りに戻りました

 

 

p.m.12:30

ついに

あの男が

やってきた

 

よつぎ氏「オッスお願いしまーす」

 

寝坊マン参戦

 

 

 

p.m.13:30

途中合流したよつぎ氏とでぃ 君と一緒に昼食を済ませ再びコイル探しに向かいました

午前は無理だったけど午後いっぱい時間使えばCP10コイル流石に入手できますよね

当たり前だよなあ

 

 

 

p.m.16:00

よつぎ氏「ぬぅぅわぁぁぁん疲れたもぉぉぉん」

でぃ君「ちかれた…」

よつぎ氏「すっげえきつかったゾ」

でぃ君「辞めたくなりますよぉ~コイル探しぃ」

よつぎ氏「魔剤!魔剤!」

でぃ君「冷えてるか~?」

よつぎ氏「この辺にぃ~、ウマいヒトカゲの巣、あるるらしいんすよ。」

でぃ君「あ、そっかぁ行きてえなあ。」

よつぎ氏「行きましょうよ。じゃけん今から歩いて行きましょうね~。」

え?今日の目的…

 

コイル狩りを諦めヒトカゲの巣で有名な稲永公園(9/26現在)に向けて歩き出す事になりました

諦められないボクは最後のあがきにとお香を焚く事にしました

すると歩き出しですぐに

スマヒョ「ブゥゥ」

何か出ました

確認してみるとそれは

ボク「コイル出た」

よつぎ氏「え?いきなり?」

でぃ「でもCP10じゃないと意味ないっすよ(捕獲済みの風格)」

タッチしてみました

ボク「あ、CP10だ」

よつぎ氏「オォン!?」

でぃ「おめでとうございます(捕獲済みの余裕)」

めでたくCP10コイルGETだぜ

 

 

p.m.16:30

ヒトカゲの巣に着きました

これからヒトカゲを乱獲したいと思います

道すがらよつぎ氏もお香を焚いてコイル捕まえようとしてたけど捕まらなかったのは内緒の話

 

 

 

p.m.19:00

稲永公園でヒトカゲを乱獲して幻のポケモンパウワウの捕獲にも成功した我々

ボックスにボールが少なく必然的にキズ薬系統が溢れてきたのでそろそろジム戦レベリングを実践しに行こうと思います

場所は稲枝公園の隅にあるテニスコート裏のひと気のない神社

レベル9の赤要塞だったのでとりあえず3人でタコ殴りにして場所を明け渡してもらいました

 

【レベリング方法】

今回は3人でしたのでまずCP20のコイキングを3匹(2人は持っていなかったのでCP22で妥協)設置します

f:id:lannosuke:20161007161458j:plain

(画像は上げ切った後、近隣住民がいろいろ置きに来た後でジム設置ポケモン数が多いですがコイキングは手前3匹だけです)

コイキング3匹を設置したらトレーニングを選択しCP10コイルでトレーニングさせます

f:id:lannosuke:20161007161656j:plain

このときコイルの名前を変えて頭にアルファベットの「A」をつけておくとソートでA-Z順にすると一番上に出てくるので選択時間の短縮になります

準備が出来たらレベリング開始です

 

1匹目

CP20コイキング相手には基本的に電気ショック連打で勝てます

電気ショックで相手のHPを削りきる間にこちらが受けるダメージは1ダメージのはねるx2で2ダメージです(連打が遅いと悪あがきが飛んできて7ダメージを受けるので撃たれる前に削り切りましょう)

f:id:lannosuke:20161007230720j:plain

 

2匹目

CP22コイキングが相手です

通常CP20コイキング相手なら電気ショック連打で勝てるのですがCPが22なので電気ショックだと手数が少し多めにかかってしまい、その時間で悪あがきをされてしまいます

ですので今回はゲージ技を使います

ではどのタイミングで撃つのが良いのか

ゲージ技は技を撃つ前と後に隙が出来てしまうためなるべくゲージ技でとどめを刺しておきたいところです

しかしゲージ技1発ではCP22コイキング個体値にもよりますが大体HPが1~2程度残ります

そのため電気ショックを1発は(3発までなら悪あがきのタイミングが来る前に10万ボルトが当たる)入れてからゲージ技を撃つようにしてください

画像は3発入れた後に10万を撃った様子です

f:id:lannosuke:20161007231041j:plain

 

3匹目

こちらも同じくCP22コイキングです

2匹目と同じく10万を撃てばいいのですがここで問題が発生します

2匹目では既にゲージが丁度1つ溜まっている状態でコイキングとの対面を迎えました

しかし3匹目は2匹目でゲージ技を使ってしまってから対面を迎えているので溜め直しが必要です

電気ショックは1発撃つと10万ボルトのような1/2ゲージ1つのおよそ1/5が溜まります

ということは2匹目でゲージ技を撃って3匹目でもゲージ技を撃つには2匹目と3匹目両方で合わせて5発電気ショックを使っていないといけないということです

つまり2匹目で1回しか電気ショックを使わずに3匹目に突入してしまうと3匹目での溜め直しで4発分必要となり、その時間で悪あがきを撃たれるタイミングを迎えてしまうという事です

コイキングを2匹CP22で妥協するなら1匹目で最低2発は入れないといけない事になります

下の画像は3発入れてからゲージ技を撃っている途中の様子です

上の画像と合わせてそれぞれ3発ずつ合計6発入れているのでゲージは足りています

f:id:lannosuke:20161007231048j:plain

 

この3連戦を終えて次のポケモンでリタイアすればめでたく名声が3000と経験値300XPが1分程度で手に入るというわけです

1番良いのはCP20のコイキングを5匹並べる事

理論上連打していれば毎階層はねる2回の計2ダメージずつしか受けないのでHP10のコイルなら4匹倒せ、残りHP2で迎える最後の1匹はゲージ技を素早く出す事で2回目のはねるが来る前に10万を入れて倒す事ができ合計9ダメージでHPを1残して5匹倒しきれます

5匹倒すことで得られる名声は5000、経験値に直すと500XPでポケモン1進化相当になります

これはうまい

ちなみにCP22で妥協するなら2体まで妥協可能です(この場合倒せるコイキングの数は4匹になりますが)

3匹以上の妥協はゲージの溜め直しの観点から無理です

 

皆さんも仲間と共にCP10コイルとCP20コイキングを捕まえてやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

p.m.21:00

傷薬も使い切り我々は帰路につきました

ヒトカゲも大量に入手しましたし目的のCP10コイルも手に入りましたし、なんと言ってもレベリングが出来た事が最大の収穫でした

おや?一人だけCP10コイルが手に入らなくてビリリダマで妥協したりレベリング途中にコイル捕まえるために稲永公園からちょっと離れた工業団地までダッシュしてた人がいたぞ?

 

必要なポケモンが泡レベリングと比較しても難易度的に格段に低いので誰でも出来るお手軽なレベリング方法だと思います

副産物と言いますかこのレベリングをすることでジムレベルも簡単に上げられます

ジムを潰してもまたすぐに取られてしまう

そんな悩みを抱えている方も多いはず

そこで奪ったジムにコイキングを配置してサクッとレベル10ジムにしてしまえば敵陣営からしたら面倒くさくて手を出したくなくなるジムが完成します

それに無償でポケモンが置けるので放置しても味方が勝手にポケモンを置いてくれるので要塞が簡単に作れてしまいます

f:id:lannosuke:20161008001456j:plain

3匹くらいは持っておくのが良いのではないでしょうか

 

是非皆さんも実践してみてください

 

 

それでは皆さん、良いポケモンLIFEをー

 

 

 

 

 

 

???「工業団地入れなかったんじゃが!?!?」