のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

第三回名大オフ使用構築 ーグソクスイッチ積みサイクルー

どうも皆さんお久しぶり

らんのすけです

前回の投稿から1か月とかなり時間があいて久々の記事となります

久々の投稿の今回は先日12/3(土)に行なわれたサンムーン中部圏内最速対戦オフ「第三回名大オフ」でボクが使用した構築についてです

11/18にポケットモンスター最新作サンムーンが発売され、そこから2週間という早い時期に今回のオフは行なわれたので構築を作るのが大変というか揃えることで精一杯でした

もうありとあらゆる人から乞食しまくって最終的に完成した構築は6匹中5匹が他人産の個体でした

困ったときは助け合いですよね

因みに以前頻繁に記事を書いていたポケGOについては最近本家ポケットモンスターサンムーンが発売されたのもあって全然やってません

構築揃えるのも大変でしたし

近頃はメタモンが実装されたとか第二世代のポケモンも一部実装されたとかサンタキャップを被ったピカチュウが出現するようになったとかいろいろ環境が変わったそうなんですが全くやっておりません

サンムーンの方がひと段落ついたらまたポケGOの記事を投稿しようと思いますので今回はポキモンの構築記事で我慢してください()

あれ、元々構築記事を載せる目的でブログ開設したような

 

 

【第三回名大オフ使用構築】

f:id:lannosuke:20161220142415g:plain

グソクムシャ@神秘のしずく

親:よつぎ
性格:意地っ張り
特性:危機回避
技:出遭い頭/アクアブレイク/まきびし/冷凍ビーム
個体値:6V
努力値:252-212-0-0-0-44
実数値:182-189-160-72-110-66

 

個体提供者はよつぎさん 

このパーティの基盤となるポケモンです

基本的に先発グソクムシャ+積みアタッカー2体を選出、先発のこいつが出遭い頭でダメージを与えつつ返しの一撃を受け危機回避で交代もしくはまきびしを撒く余裕があれば撒いて危機回避、相手の初手を見て裏2体の積みアタッカーのうち有利な方を出して起点にします

努力値は基本的にHA極ですが今回の環境的にアローラガラガラが大量に沸くと思ったボクはガラガラのSラインである無振り45族抜きまでSを振る事にしました

その甲斐あってかガラガラ対面では上を取ってアクアブレイクをぶち込む事が出来ました

技について冷凍ビームを採用したのはこのパーティで重いマンダを処理する為…なのですが組んでから思ってのですがマンダ対面では冷凍ビーム撃つ前に一撃死しますね

それに仮に相手のマンダが悠長に竜の舞を積んできてくれたとしてもいくら6Vとはいえ冷凍ビームじゃ落ちないです

持ち物については特に意味はありません

無いよりはマシかなってだけです

 

 

f:id:lannosuke:20161220142441g:plain

カミツルギ@達人の帯

親:よつぎ
性格:陽気
特性:ビーストブースト
技:燕返し/リーフブレード/剣の舞/辻斬り
個体値:物理5V(鍛えた)
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:135-233-151-x-51-177

 

これもまた貰い物

提供者もまたよつぎさんです

ガブを凌駕するS、あのデオキシスを超えるA、そしてその2つを兼ね備えながらも先制技をものともしない物理耐久値

初め見た時からこのポキモンのポテンシャルを見出し、最強の積みアタッカーではないかと思い真っ先にこのポキモンから構築を組み立てたと言っても過言ではありません

技はタイプ一致のリーフブレードと積み技の剣舞は確定として残り2枠に燕返しと辻斬りを入れた理由は今回増えると思ったマッシブーンとギルガルド対策です

持ち物は一舞辻斬りでガルドが落とせるように達人の帯を持たせました(珠は後述のエンニュートが持っているため)

選出率は4体の積みアタッカーの中でも1番高かったです

 

 

f:id:lannosuke:20161220142452g:plain

エンニュート@命の珠

親:ミカエル
性格:臆病
特性:腐食
技:ヘドロウェーブ/大文字/悪だくみ/目覚めるパワー(氷)
個体値:特殊4VBU
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:143-x-80-163-81-185

 

またまた貰い物個体です

提供してくれたのはミカエルさん

まさかめざ氷理想をくれるとは思いもしませんでした

お返しに精一杯めざ飛行フェローチェの厳選をやらせていただきます

努力値はCS極のダウンロード意識でD4

悪だくみを積んで全抜きを狙っていくポケモンです

オフでは馬鹿力で拘ったブルルを起点にして積んだこともありましたが正直こんな糞紙耐久では積めるものも積めません

故に選出率はあまり多くはありませんでした

多分襷の方が強かったと思います(襷はBPが足りなくて持っていなかった)

 

 

 

f:id:lannosuke:20161220142502g:plain

ルカリオ@メガストーン

親:Lannosuke
性格:陽気
特性:精神力→適応力
技:ラスターカノン/ † 気合ボール † /悪だくみ/真空破
個体値:物理3VH26DU
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:143-x-91-167-90-156
メガ後:143-x-109-192-90-180

 

ここに来てようやく

そしてこのパーティ唯一

自分で孵化をし、育成したポケモンが出てきました

みんな大好き特殊ルカリオ、通称気合ボーラーです

物理ではなく特殊にした理由は特殊方面の積みエースが欲しかったからです

さて皆さん、ポケモンの全ての個体において共通認識として重要とされるファクタは何であるでしょうか

まず第一に性格が一致している事、これは外しようがありません

性格補正だけで約1割もの数値的ブレが起きるわけですから重要でないはずがありません

次に個体値が理想であること、これも重要です

しかし世の中妥協という言葉があるように個体値は多少なり妥協しても許されます

現にこのルカリオはHDの個体値を妥協していますが十分戦えています

そして最後に、これが一番重要な要素

それは………

  意識

どんなに理想の性格、どんなに理想の個体値で孵化をしても実践で麻痺るわ怯むわ技当てないわではお話になりません

逆に言えば多少なり個体値を妥協したところで隠しパラメータの「意識」が高ければむしろそこらの理想個体よりも大きな仕事が出来ます

しかし意識とは目に見えない、文字通り隠されたパラメータです

よって努力値を振って、頑張ってレベルを上げて、そうして実際に対人戦で使ってみて初めて分かるファクタです

それではこのルカリオはどうであったのか

 

ルカリオ「気合ボール!」……しかし攻撃は外れた

ウツロイド「10万ボルト!」……ルカリオは麻痺した

ルカリオ「痺れて動けない」

ルカリオ「急所に当たった!」………ルカリオは倒れた

 

この子は今日中にボクのboxから姿を消しました

初代ルカリオ、半日の命でした

 

 

f:id:lannosuke:20161220142512g:plain

ギャラドス@メガストーン

親:Phi
性格:陽気
特性:威嚇→型破り
技:かみ砕く/アクアテール/竜の舞/身代わり
個体値:物理5V
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:171-177-99-x-120-146
メガ後:171-207-119-x-150-146

 

またまたまた他人産個体です

個体提供者はPhi君

どこにでもいる龍舞ギャラです

もう一ウェポン搭載するのではなく身代わりを採用したのは積みの機会を増やす為、害悪などの変化技対策です

アクアテールを採用したのは陽気ギャラであるが故に生じる火力不足を少しでも解消する為というのは建前で滝登りの技マシンを取るためにビキニギャルズと対戦するのがめんどくさかったからです

あとはテンプレ通りなので説明は省略します

 

 

f:id:lannosuke:20161220142522g:plain

ガラガラ@太い骨

親:よつぎ
性格:意地っ張り
特性:避雷針
技:シャドウボーン/フレアドライブ/瓦割り/ストーンエッジ
個体値:物理5V
努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:167-145-130-x-101-65

 

またまたまたまた貰い物個体です

提供者はよつぎさん

この環境で多くなると予想されるカプ・コケコを見るために入れました

パーティ全体的にもコケコは少々重めで起点になかなかできないので相性補完的役割ですね

努力値脳筋振り

技もほぼテンプレですが瓦割りを採用したのはアローラキュウコンのオーロラベールから展開してくる構築に対して強く出られるように入れました

今回のオフでもコケコは思った程いませんでしたがまあまあの選出率でした

 

 

【対戦結果】

オフ予選抜け

決勝初戦負けベスト16

 

予選では別オフでお手合わせした事のある参加者さんとの再戦に負け悔しい思いをし、大事な場面では択を外し…

それでも決勝トーナメントまで進んだには進んだんですが、決勝トーナメント初戦でルカリオ君がやらかしてくれちゃいまして…

初戦敗退です

今回の戦犯ルカリオは責任を負って処刑

boxから消してやりました

それと今回のオフを戦い抜いて一つ思ったことがあります

 

グソクムシャ要らないんじゃね?

 

出遭い頭で一発ダメージ入れても大したことありませんでしたし引っ込んでも終盤で再利用しようにもSの遅さから抜き性能ありませんし実質死に出しと何ら変わらないのであれば初手から積みポケを出してうまくいけば初手から起点に、出し負けても裏で起点にする方が強いです

 

結論:グソクスイッチ積みサイクルは欠陥構築

 

これからも精進します

 

 

 

それでは皆さん、良いポケモンLifeをー