のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

絶対に眠ってはいけないフェスハッピー24時 ー夢現の狭間でFC稼ぎー

どうも皆さんおはようございます
らんのすけです

f:id:lannosuke:20170217211445j:plain


これはいつか使うかもしれないと思ってフェスサークルの占い屋に保存してあるフェスラッキー(good luck)です
しかし結論から言いましょう
もう二度と使うかよボケ
そのくらいしんどかったです
二度とこんな苦行をしなくて良いように今回頑張ったと言っても過言ではありません
というわけで今回はみんな大好きフェスハッピー(pretty good luck)という業を不幸にも背負ってしまった一人の哀れなポケモントレーナーの1日を追うドキュメンタリーです(大嘘)
ちなみにフェスグッドはdecent luckです

 

 

 

今回ボクはフェスハッピーを最大限生かすためにその効力が持続する24時間ぶっ通し、寝ずの完徹でフェスサークルを回す所謂無限会話法でフェスコイン稼ごうと思いました
今思ってみるとどうしてそんなことを実践しようと思ったのか呆れてものが言えませんが
さて、無限会話法とはいったいどのようなものなのか
簡単に説明すると手順は以下の通りです

 

1. フェスサークルへ行く
2. 赤吹き出しの人を探す
3. フェスコインをもらう
4. インターネット接続を選択しセーブをする
5. すぐにキャンセル(B)してフェスサークル内でソフトリセット(L+R+STARTボタン)
6. 2と同じ人が同じ質問をしてくる(繰り返し)

 

要は沢山フェスコインをくれる同じ人に無限に話しかけて無限にフェスコインを頂くという方法ですね
簡単なお仕事です
そんな簡単なお仕事が何故二度とやりたくなくなるほどの苦行になってしまったのか
それではボクが思い描いていた当初の計画と実際の無限会話マラソンについて語っていきたいと思います

 

 

 

ボクの当初の完璧な計画はこんな感じでした

 

前日 12:00~…バイト
   18:00~…就寝(もっと早く寝られればなお良い)
   23:00~…起床、夕飯・風呂を済ませる
当日 00:00~…無限会話開始
翌日 00:00~…無限会話終了、夕飯・風呂を済ませ就寝

 

ちょっと文面に落として今更気づきましたが狂気のスケジュールですね
だいぶイカれていると自分でも思います
しかしまあこれを実践する前のボクは大真面目に計画を練っていたので暫しお付き合いください
フェスハッピーが出てから機会をうかがい、2日計画であるが故に春休みに突入した後のこの日をおいて他には無いと思い1ヶ月ほど前から計画を練っていました
しかしソレは1週間前に突然やってきました

 

バ「あーらんのすけ君、この日だけどバイトの子が辞めるって言ってたやん? 送別ぱーりーやるから19時に来てや」
ボ「あっはい」

 

………
……………

 

あっはいじゃねええええええええええええええええええエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

 

余談ですが無限会話マラソン前前日に研究室関連で大学行く予定があったんですが、それだけでわざわざはるばる遠い大学に行くのもアレなのでそのまま知り合いの家遊びに行って泊まって起きたらそのままバイト行くという神ムーブを考えていたのにそれが出来なくなりました

 

訂正版
前日 13:00~…就寝(早すぎて寝られない)
   18:00~…起床
   19:00~…バイト
当日 00:00~…無限会話開始
翌日 00:00~…無限会話終了、夕飯・風呂を済ませ就寝

 

まあ知り合いの家行っても次の日バイトなくなったし泊まらずに帰宅ムーブでも良いか
そう計画を練り直し、なんとか実現可能な感じに修正しました(30時間起きっぱなしってなんだよ)
しかし後日、ソレは再びやってきました

 

大学ボク「あー暇だなー」
TNありす「まずうちさぁ…チョコレートあんだけど…寄ってかない?」

 

あっこれダメなやつだ
帰れなくなるやつ
それで徹夜しちゃうやつだ
今日徹夜なんてしたら睡眠時間足りなくて明後日死んじゃうだろ
そんなの行くわけないよなあ!?
当たり前だよなあ!?

f:id:lannosuke:20170217211801j:plain


ごちそうさまでした
徹夜でレート楽しかったです
わーい

 

今日 ~06:00…TNありす邸でレート
   06:00~…仮眠
   10:00~…起床
   19:00~…バイト
明日 00:00~…無限会話開始

 

 

 

さて、バイト前に仮眠は取ったもののコンディションはあまり良くありませんが無限会話24時間耐久マラソン敢行を決意したボク
まずは手始めに作業ゲーのお供としてアニメ鑑賞も並行しようと思いTwitterで何が面白いのか聞いてみました
パンチライン男子高校生の日常私がモテてどうすんだグレンラガンうーさーのその日暮らし幸腹グラフィティ犬とハサミは使いようetc
リプ下さった皆さんありがとうございます
時間は24時間たっぷりあるんで1作品ずつ全部見ていこうと思います
しかし中にはクソリプを飛ばしてくるクソ野郎もいましてね
ここではそんなクソリプ四天王を晒していこうと思います

 

f:id:lannosuke:20170217211841j:plain
今度会ったらケツの穴にサザエぶち込みます

 

f:id:lannosuke:20170217211925j:plain
お前適当にリプしただけだろ

 

f:id:lannosuke:20170217212012j:plain
死ね

 

f:id:lannosuke:20170217212048j:plain
もはやクソリプ

 

クソリプには気をつけよう

 

2/15 a.m.00:00
時間になったので占い屋へ行ってフェスハッピーを発動、無限会話を開始しました
フェスサークルでゲストを一人一人チェックして赤ふきだしのゲストからFCを回収、全員から回収したら最後にマーマネに店を紹介してもらってインターネット接続をしてリセット
赤ゲストの居場所を記憶したら2周目以降はその場所へ直行して最速でFCを回収していきます
30分程で作業にも慣れてきたのでアニメ視聴の方も開始していきました

f:id:lannosuke:20170217212209j:plain


まずは天元突破グレンラガンから見ていこうと思います

 

a.m.01:30
なんだこのアニメ!
地面の中から顔が出てきたぞ!
おもしれー!
天井から顔が落ちてきたぞ!
すげー!
空から顔が降ってきたぞ!
やべー!
なんか合体した!
つえー!

ここでとても恐ろしい現象が-
そう…
FCが全く増えない…
なぜなら!
もうお分かりだろう!!!
グレンラガンに夢中で無限会話をやっていないのである!!!

 

動画サイトをそっと閉じて他のBGMを流し始めました
ゲストの居場所、相手の要求に会わせて紹介するVIPの特性、記憶することが結構あるので単純な作業ゲーではありませんでしたね
甘く見てました

 

a.m.06:00
ポケモン実況動画をBGM代わりに視聴しながらフェスサークルをやるのが良いという結論に至りました
ば○りんの動画は毎日upされたらすぐに視聴しているため見る動画がなかったので代わりにペ○カンさんのをバンク解禁前後から見ていなかったので1つずつ見ていました
因みに全く関係ない話なんですがフェスサークルって昼と夜でBGMのテイスト変わるんですね
5時から6時に変わった瞬間サークル内にいると突然音楽が変わってそこで気づきました

 

a.m.08:00
歯を磨きながら無限会話
朝食を取りつつ片手で無限会話
ここで恐れていた事態が…
ありえん眠い
もう満腹感からくる眠気がすごい
ここで本日1回目のドーピングをしました
ポケ勢の飲み物、魔剤です
眠気をどうにか殺して残り17時間走りきりたいと思います

 

a.m.10:00
どこかで聞いたことがあります
人間は日光に当たっていると眠くならないと
丁度窓から日が差し込んできたところでしたので太陽光を浴びながら無限会話をやってみることにしました
すると
なるほど
眠くならない
これは頑張れる
無限会話マラソン10時間経過、残り14時間です

 

p.m.14:00
遅い昼食を例のごとく片手にDSを持ちながら済ませここで本日2回目のドーピング
しかし奴は強かった
だって考えてみてください
日本中の学生が昼食後の睡魔には勝てないんですよ
そんな何百万人もの人間が束になっても勝てない睡魔にどうやったらボクが勝てるんですか
残り10時間、走りきれるか

 

p.m.19:00
昼過ぎの眠気ピークに魔剤力で打ち克ちました
無限会話マラソン開始から19時間20分が経過
ついにこの瞬間を迎えました

f:id:lannosuke:20170217212259j:plain


フェスランク500
しかしまだ4時間以上残っています
ランク600到達目指して自分を駆り立てます

 

p.m.22:00
無限会話マラソン開始から22時間が経過
本日最大の眠気が襲ってきました
フェスサークルで走ってると思ったら草むらに突っ込んでいたり赤ふきだしのゲストだと思ったら青ゲストだったり一瞬目を閉じたと思ったら5分経過していたり…
極めつけはフェスコインを稼いだと思ったらそれは夢で10分くらい寝落ちしていたとかいうことも
いま自分がいるのが夢なのか現実なのか分からない時間帯でしたね
これもうわかんねぇな
ラスト2時間、走りきれるか

 

p.m.23:00
眠気との戦い
夢と現の狭間で無限会話
無限会話マラソン開始から23時間30分が経過
ついにたどり着きました

f:id:lannosuke:20170217212332j:plain


フェスランク600!!
なんか目的が当初のフェスコイン稼ぎからランク上げに変わってるような気がしないでもないですが…
とりあえず残り時間30分
ラストスパートかけていきます

 

a.m.00:00
長い戦いに遂に終止符が
フェスサークルさん対戦ありがとうございました
眠りにつこうとレポートを書いて電源を切ろうとしたボク
…おかしいぞ
レポートが終わらない
いつまで経っても終わらない
恐る恐る画面をよく見てみると…

 

フリーズしていました

 

喧嘩売ってんのかテメェはああああアア嗚呼アあアアああああアああああああアアアアああアアああアアアアアアああああああアアアアああ嗚呼あ嗚呼アあアアア嗚呼嗚呼アアあああああアア嗚呼アああアアあアアアアあああああああアアあアあアああああああああああああああアアアアアアアアアアア亜

 

 

 

【24時間耐久マラソン結果】

 

f:id:lannosuke:20170217212408j:plain


稼いだFC:137473
上げたランク:458
FC効率:5728.04/h

・マーマネから受け取った物(店経由も含む)

フェスチケット:41
真珠:96
大きな真珠:55
金の玉:127
でかい金の玉:40
ポイントアップ:11
銀の王冠:8

 

フリーズして消えたフェスコインが500くらいあるので本当はこれに+500の計算です

始める前のランクが157、FCは完全に0でした
時間効率だけでいえば集中して1時間やれば運が良ければ1万弱稼げるそうなので短期集中の方が良いですがフェスハッピーはいつでも使えるわけではないですので今回に限っていえば時間効率よりも稼いだ総FCが重要ですね
114514FCを凌駕する137473FC稼ぐことが出来て満足です
114514という数字に何の意味があるのかは分かりませんがリプで来ていたので

 

 

 

最後に今回24時間耐久マラソンした感想からマラソンに必要なものを纏めてみました

 

・占い屋フェスハッピー
いわずもがな
無いと始まらない
・睡眠時間
前日の昼過ぎから22時くらいまで寝られるとハッピー
・魔剤3本
食後に眠くなるから朝食、昼食後の対策に2本、3本目は予備
夕食は0時過ぎに食えば良いので考慮しません
前日までに買ってきて自宅冷蔵庫に入れておくことをお勧めします
・VIP(24時間以内にログインしている)
VIPはもらえるFCが通常の1.5倍になります
逆に24時間以上ログインしていないVIPはもらえるFCが半減し通常の0.75倍になるので気をつけて下さい

 

24時間耐久マラソンの理想ムーブ
① 2日まるまる空いているスケジュールを見つける
② 1日目(マラソン前日)の昼までに魔剤を買い込む
③ 昼過ぎから寝る
④ 22時頃に起きてすぐに夕食と風呂を済ませる
⑤ 23時までにVIPを全て解雇し、フェスサークルの適当な野良ゲストを片っ端からVIP登録する(VIP登録したゲストは強制的に青吹き出しになるが、赤青吹き出しは1時間ごとに変わるため23時までに登録しておけば0時にはVIPにも赤吹き出しが割り振られるため)
⑥ 0時になってもその瞬間には占い屋フェスハッピーを使わず1分程度おいてから発動させる(本体時計とROMの認識に幾何かのラグがあるので発動した瞬間が前日の23:59で効力が一瞬で無くなるといった事故を予防するため)
⑦ ゲストを一人ずつ確認していき赤吹き出しのゲストからFCを貰い※1※2、場所を記憶する※3
⑧ 一周回ったら城へ入りマーマネから店を紹介して貰いインターネット接続※4の後リセット
⑨ 2周目以降は記憶したゲストの場所へ直行※5してFCを貰い城でセーブリセット
⑩ 眠くなったら適宜ドーピング、これを24時間続ける

 

※1…「会いたい会いたい」や「分かるかな」等、高FCの赤吹き出しゲストのみからもらえば良い。店を紹介する系は時間効率が悪いのでスルー。わたしの気持ちわかる?ぶち殺すぞ
※2…「会いたい会いたい」はVIPから厳選した人を紹介しなくても野良ゲストのリストの一番上にいる人を紹介してもきっちり最高FCが貰える。つまりA連打で良い。寝ぼけてたボクが連打してても満額貰えていたので間違いないと思う。
※3…1時間ごとに吹き出しは変わるのでその都度⑦から繰り返す
※4…ネットに接続する必要は無いので通信回線をonにしてレポートを書くところまで進んだらoffにするのが良い
※5…この場所に目当てのゲストが出現するはずなのに周りばかり出現して全然出てこないということもしばしば。その場合は下画面人型マークのトレーナー情報を押してすぐに戻るといったんゲストの出現がリセットされるので目当てのゲストの方を向いていればすぐに出現する。

 

 

皆さんもフェスハッピーという業を背負ってしまったら是非24時間耐久マラソンをやりましょう
ボクはもう二度とやりません

 

 

それでは皆さん、良いポケモンLifeをー