のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

第3回真皇杯本戦使用構築 ー テテフパルTUMI-cycle Ver.3.20 ー

どうも皆さんごきげんよう
らんのすけです
 
今回の記事は先日7月16日(日)に東京で開催された真皇杯本戦で使用した構築についての内容となります
と言ってもこの構築はシーズン1からずっと使っていて概ね同じですので以前の構築記事とあまり代わり映えのしないものとなると思いますがその点は平にご容赦ください()
真皇杯本戦での使用感抜きで概ねの構築内容だけ知りたいという方は以下リンクからどうぞ
 
それでは以下、使用構築詳細になります
個体値はすべて特訓後で表記
 個体値及び実数値表記はH(HP)-A(攻撃)-B(防御)-C(特攻)-D(特防)-S(素早さ)の順
 
 
 
【使用構築】

f:id:lannosuke:20170719181208p:plain
い つ も の
何度も書いてるんで説明はいらないですね
積みサイクルです
つよい

では単体考察に移りましょう
 
 

f:id:lannosuke:20170207143549g:plain
ギャラドス@メガストー
性格:陽気
特性:威嚇→型破り
技:地震/滝登り/竜の舞/氷の牙
個体値:物理5V
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:171-177-99-x-120-146
メガ後:171-207-129-x-150-146
 
選出率 4/7
シーズン1からずっと使ってる相棒です
 構築単位で重いバシャーモを○す為の役割を担っています
バシャが多かった今回はなかなか活躍してくれたと思います
バシャに勝てたとは言っていない

 
 

f:id:lannosuke:20170207143708g:plain
カミツルギ@悪Z
性格:臆病
特性:ビーストブースト
技:辻斬り/リーフブレード/剣舞/聖剣
個体値:AC抜け4V(A個体値19)
努力値:244-4-4-0-4-252
実数値:165-176-152-x-52-177

選出率 1/7
自慢の加速カミツルギです
とある後輩から頂戴し、彼の魂と共に来ました
…1回しか選出できませんでした
バシャとマンダが多すぎるのがいけないんだと思います
 
 

f:id:lannosuke:20170207144210g:plain
カプ・テテフ@拘り眼鏡
性格:控え目
特性:サイコメイカー
技:サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/ † 気合ボール †
個体値:特殊5V
努力値:252-0-0-124-132-0
実数値:177-x-95-182-152-115
 
選出率 3/7
自慢のHD眼鏡テテフです
詳しい調整は以前の記事、関西予選の構築Ver.3.02の記事をご参照ください
陽気バシャのフレドラなら確定、意地なら良い乱数で耐える事が出来ます
自慢の調整が功を奏したのはジョッシーさん戦ですが最後の1匹の選出を誤り負けてしまいました
今回は選出率は高かったとは言えませんが信頼のおけるポケモンです

 
 

f:id:lannosuke:20170529183418g:plain
カプ・コケコ@脱出ボタン
性格:臆病
特性:エレキメイカー
技:挑発/放電/光の壁/リフレクター
個体値:特殊5V
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:145-x-106-147-95-200
 
選出率 3/7
この構築唯一の起点要因です
選出率もまあまあで後述のポリZと共に選出することが多いです
今回は起点要因のくせに壁系の技をあまり使いませんでした
戦う相手が相手だけに全員強く、挑発の方が重要だった場面の方が多かったからだと思います
放電は1度も使わなかったように思います
結局この枠には何を入れたらいいのか分かりませんでした

 
 

f:id:lannosuke:20170529183442g:plain
パルシェン@王者の印
性格:陽気
特性:スキルリンク
技:ロックブラスト/氷柱針/殻を破る/氷の礫
個体値:物理5V
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:126-147-200-x-65-134
 
選出率 5/7
クソofクソ
全然怯ませないわ大事な場面でロクブラ外すわ
今日の大戦犯がこいつです
しょーもな
オマエの代わりなんて幾らでもいるんだぞ

 
 

f:id:lannosuke:20170529183510g:plain
ポリゴンZ@ノーマルZ
性格:臆病
特性:適応力
技:10万ボルト/冷凍ビーム/テクスチャ/目覚めるパワー炎
個体値:特殊5V
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:161-x-90-187-95-156
 
選出率 5/7
この構築の絶対的エースです
本来ならパルと2枚でエース張っていくところですが今回はパルの意識が低すぎて使い物にならなかったのでこいつ一人に任せていた感じですね
ちぐりもさん戦でポリゴンZミラーマッチが起こった時は熱かったですね

 
 
 
【基本選出】
Ver.3.02 の記事に全部詳しく書いてありますので気になる方はそちらをご参照ください
 
 
 
【簡易対戦ログ】
 
1戦目 勝敗:勝ち
VSめんたいさん
自分f:id:lannosuke:20170529183548g:plainf:id:lannosuke:20170529183753g:plainf:id:lannosuke:20170529183706g:plainvsf:id:lannosuke:20170719191248p:plainf:id:lannosuke:20170615202337g:plainf:id:lannosuke:20170719191300g:plain相手
 
初手コケコランド対面
1ターン目スカーフランドの岩石封じを受けてコケコが脱出、ポリZを繰り出し2ターン目冷凍ビームを撃ったところランドが凍る
凍っている間にテクスチャーZを積んでランドを突破、出てきたギルガルドをフィールド10万で倒し最後のメガバシャーモも膝を耐えて返しの10万で倒しきった
初戦から運勝ちした
 
 
2戦目 勝敗:負け
VSジョッシーさん
自分f:id:lannosuke:20170529183826g:plainf:id:lannosuke:20170529183834g:plainf:id:lannosuke:20170529183753g:plainvsf:id:lannosuke:20170615202337g:plainf:id:lannosuke:20170719190819g:plainf:id:lannosuke:20170719191328p:plain相手
 
初手テテフバシャ対面
1ターン目、バシャがメガシンカし守るを選択、テテフのサイキネが守られる
2ターン目、バシャのバトンタッチからのナットレイにサイキネを受けられる
3ターン目、テテフを下げポリZを出す、ナットレイにステロを撒かれる
4ターン目、テクスチャーZを積んでいる間にヤドリギを撃たれる
5ターン目、守るが読めたのでめざ炎を隠すため10万を選択、案の定守られる
6ターン目、ナットレイを焼却
7ターン目、出てきたメガバシャに守られる
8ターン目、メガバシャに上を取られポリZが蹴り殺される
9ターン目、上を取られたことにより陽気が判明したのでテテフから投げ、フレアドライブを耐えて返しのサイキネで倒す
10.11ターン目、霊獣ボルトロスにわからされる
バシャがきつ過ぎた試合だった
 

3戦目 勝敗:勝ち
VSよにーさん
自分f:id:lannosuke:20170529183826g:plainf:id:lannosuke:20170529183706g:plainf:id:lannosuke:20170529183605g:plainvsf:id:lannosuke:20170719191429g:plainf:id:lannosuke:20170719191435g:plainf:id:lannosuke:20170719191439g:plain相手
 
初手テテフグロス対面
1ターン目、死に出しギャラかカミツルギで展開を考えているとメガグロスがコメパンを外し、テテフの眼鏡シャドボが入る
2ターン目メガしたことにより特性クリアボディが消えたのでギャラを後投げ、威嚇を入れてコメパンを受ける
3ターン目にメガして竜の舞を積んだところスイクンに交代される
4ターン目メガギャラスイクン対面、1舞したとは言え地震で確2にはならないので積みたいところだが吠えるを考慮すると地震を撃たざるを得ないので地震を選択したところ相手は身代わりを選択、スイクンのHPは1/3程度に
5ターン目、地震で身代わりを破壊したところ吠えられテテフが引きずり出される
6.7ターン目、スイクン対面でテテフがムーンフォースを選択、するとクルマユが交代で出てきて2発で倒れていった
8ターン目、再びテテフグロス対面、コメパンが当たりテテフが倒れる
9ターン目、カミツルギを死に出しし辻斬りを選択したところ何故か上から通りグロスが倒れる
10ターン目、スイクンリーフブレードでシバいておわり
後で聞いた話、メガグロスには努力値が降られていなかったらしい…
 

4戦目 勝敗:勝ち
VSちぐりもさん
 
BVが消えてしまったので詳細な対戦ログは思い出せなかった
残念
ポリZミラーってのと自分がテテフパルポリZ選出でポリZがいい感じに通せていたような気がするのは覚えている
 

5戦目 勝敗:負け
VSトルンさん
自分f:id:lannosuke:20170529183706g:plainf:id:lannosuke:20170529183834g:plainf:id:lannosuke:20170529183753g:plainvsf:id:lannosuke:20170719190957g:plainf:id:lannosuke:20170615202345g:plainf:id:lannosuke:20170719191008g:plain相手
 
初手ギャラフェローチェ対面
1ターン目、フェローチェはとんぼ返りしてポリ2に交代、ギャラはメガしないで竜舞
2ターン目、パルシェンを切り気味に後投げ、ポリ2はどくどく
3ターン目、パルシェンで氷柱針、王者の印によりポリ2は怯んで動けない
4ターン目、パルシェンは氷柱針、ポリ2のイカサマが入る
5ターン目、ポリ2の再生に合わせてパルシェンで殻を破る
6ターン目、パルシェンの氷柱針、ポリ2は動いて再生、毒でパルが死ぬ
7ターン目、死に出しポリZでテクスチャーZを積んでいる間に毒を浴びる
8-11ターン目、10万と再生連打の末に押し切る
12ターン目、死に出しテテフに対して10万、襷で耐えられ瞑想を積まれる
13ターン目、10万で襷まで行ったことからCSが割れて絶望、案の定死に出しギャラもうえからシバかれる
フェローチェがあまりにきつ過ぎた
 

6戦目 勝敗:勝ち
VS A0さん
自分f:id:lannosuke:20170529183548g:plainf:id:lannosuke:20170529183834g:plainf:id:lannosuke:20170529183753g:plainvsf:id:lannosuke:20170719190811g:plainf:id:lannosuke:20170615202032g:plainf:id:lannosuke:20170719190819g:plain相手
 
初手コケコマンダ対面
1ターン目、マンダに積まれるとパーティが崩壊してしまうので挑発から入ると普通に地震を撃たれてコケコが死んでしまう
2ターン目、死に出しパルで捨て身タックルを受けつつ破る
3ターン目、上から氷柱針でマンダを突破
4ターン目、死に出しナットレイに氷柱針を入れるも反回復の実が発動して3/4程度HPを保持されつつナットは怯まず攻撃し、パルが死ぬ
5ターン目、ポリZでテクスチャーZ、ヤドリギかと思いきやジャイロを受ける
6.7ターン目、めざ炎でナットを、10万でカグヤをシバく
相手の雨選出をパーティ右上のカミツルギで上手く牽制し選出を誘導できたのが勝因だと思う


7戦目 勝敗:負け
VS rushさん
自分f:id:lannosuke:20170529183548g:plainf:id:lannosuke:20170529183834g:plainf:id:lannosuke:20170529183753g:plainvsf:id:lannosuke:20170615202003g:plainf:id:lannosuke:20170615202337g:plainf:id:lannosuke:20170615202032g:plain相手
 
初手コケコガブ対面
1ターン目、コケコでリフレクター、ガブの岩石封じを受けて脱出
2ターン目、出てきたパルで殻を破る、ガブの岩石封じをかわす
3ターン目、氷柱針でガブを突破
4ターン目、死に出しバシャがメガシンカ、守るを選択、パルのロクブラが守られる
5ターン目、パルがロクブラを外す、返しの膝で倒れる
7.8ターン目、コケコはフレドラ、ポリZは膝でシバかれる
要らんところで運を使って大事な場面で外す運負けだった
1戦目の運勝ちと合わせて平等なのかもしれない(要らない)
 
 
 
【結果】

真皇杯本戦
ウラウラブロック 4勝3敗 予選敗退
選出ミスは所々あるかもしれませんが恐らくプレミは無かったと思います
それでいて予選を抜けられなかったのは完全に実力不足
もっと精進していきたいと思います
結果はアレでしたが大会自体は十二分に楽しむ事が出来ました
強い人達と対戦出来た事、大いに成長につながると思います
 
今回の真皇杯本戦で対戦して下さった皆様、そしてこのような機会を設けて下さった主催及び運営の皆様、ありがとうございました
またの機会があればその時はよろしくお願いします
 

最後にささやかな宣伝ですが
ボクの所属する名大ポケモン研究所主催で今年の秋に第五回名大オフを開催する予定です
場所も日付も未定ですが恐らく名古屋市内のどこかの生涯学習センターで、ウルトラサンムーン発売後最速オフを狙っていくと思います
どなたでも是非是非いらして下さい

それでは皆さん、良いポケモンLifeをー
 
 
 
 
 
★special thanks★
 
・すているさん
東京まで乗せてもらってありがとうございます
長距離運転お疲れ様でした
 
・SURさん
行きの車の中で雪崩バシャで怯ませてきたりドーブルでムラムラしてきたり本戦前に精神攻撃仕掛けてきたのぜってーゆるさねー
 
・よにーさん
帰りの交通費1300円もらいました(借りた)
ありがとうございます
時効迎えれば返さなくてよくなるので1年後また会いましょう