のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

中部ポケサー連盟交流会BEST8構築www

どうも皆さんお久しブリブリ

最近構築記事を一切上げていなかったらんのすけです

今回は先日9/2(日)に開催された第五回中部ポケサー連盟交流会に参加してきましたので、久しぶりにポキモン実機の構築記事をあげていきたいと思います

  

個体値はすべて特訓後で表記
 個体値及び実数値表記はH(HP)-A(攻撃)-B(防御)-C(特攻)-D(特防)-S(素早さ)の順



【使用構築】

 

f:id:lannosuke:20180912212140j:plain


い つ も の

ボクがCASでよく使ってるやつです

みんながレジロックを求めている、そんな気がしたので真皇杯の積みサイクルでも手になじんでいるバンドリマンダでもなくレジロックを選びました

構築としてはレジロックで重力をして裏の催眠持ちが必中催眠を当てるというそれだけの構築なのですが前回東雲杯で使った構築からはマイナーチェンジを経て少し構築内容を変えています

参照「東雲杯1-5構築wwwwwwwwwww


それでは単体考察の方に言及していきましょう

 

 

f:id:lannosuke:20180307175911g:plain

ナットレイ@食べ残し
性格:生意気
特性:鉄の棘
技:タネガン/ジャイロ/宿り木/守る
個体値:物理4VS0
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:181-114-152-x-184-22

よくある特殊受けナットレイです

スカーフテテフやゲッコウガが重すぎなので入れました

個体詳細については以前の構築と何も変わらないテンプレなので説明は割愛します

今回は出番がなかったのでノーコメントです

選出率…0/8

 

 

f:id:lannosuke:20180912213026g:plain

マリルリ@マゴの実 
性格:意地っ張り
特性:力持ち
技:アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓/馬鹿力
個体値:物理5V
努力値:228-252-12-0-12-4
実数値:204-112-102-x-102-71

 

構築単位で重いバシャーモランドロスを見るために採用しました

努力値はA252、残りを総合耐久指数を最大にするために5点振りに

技についてはアクジェじゃれつくは確定、構築のエースを上から叩き潰す相手のスカーフ持ちをワンチャン起点にして全抜きを狙える腹太鼓、そしてナットの後出しを考慮して馬鹿力を搭載しました

持ち物については半回復の実を持たせましたが本当は確定数をごまかせるオボンのみを持たせたかったですけどUB810-SENPAIに取られてしまったので仕方ないですね

今回は選出はしたもののエースが全部倒してくれたので目立った戦果はありませんでした

選出率…2/8

 

 

f:id:lannosuke:20180912215517j:plain

UB810-SENPAI@オォンの実

性格:ズブとい
特性:クリアボディ(奇麗とは言っていない)
技:岩石封じ/大爆発/重力/ステルスロック
個体値:物理5V
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:187-108-221-x-152-70

暴れんなよ……暴れんな………

この構築の主、UB野獣先輩です

まーた性懲りもなく使いました

個体及び調整は東雲杯と同じくHD252B4でBに補正をかけて場持ちを良くしています

さて、今回の交流会ではどうだったか

結論から言えば選出率100%で仕事内容としては文句なしでした

物理耐久はオボン込みでメガメタグロスアイアンヘッドを2回耐える驚異の耐久値

特殊に至っても珠ゲッコウガハイドロポンプを一致弱点にもかかわらず6割強の乱数で耐える戦慄の耐久力

余裕があれば初手からステロや岩石封じで後ろの為に場を整え、重力をした上で大爆発退場により裏のゲンガーとUB1919-IXGYに繋げます

TNユキノに陰湿身内読みをされてミストフィールド下でガルドに身代わりをされた対戦以外はきっちり仕事をしてくれたので今回は満足です

 

選出率…8/8 

 

 

f:id:lannosuke:20180307175729g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病
特性:呪われボディ→影踏み
技:祟り目/ヘドウェ/身代わり/†催眠術†
個体値:5VA0
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:135-x-81-182-95-178
メガ後:135-x-101-222-115-200

 

俺は~ァ素催眠~

世界一のゲンガーさ~

不利対面初手から催眠術~

そして~相手は台パン~

選出率…6/8

 

 

f:id:lannosuke:20180307175623j:plain
UB1919-IXGY@エスパーZ
性格:臆病
特性:ビーストブースト
技:†催眠術†/10万/火垂る灯/エナジーボール
個体値:特殊5V
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:159-x-91-225-91-148

素催眠ゲンガーに続く第二のHypnosist

UBイクイク=イキスギィです

素催眠ゲンガーと同じくUB810の重力から繋げることで必中催眠を撃つことができます

立ち回りとしてはまず催眠術を当てます

この時エスパーZによりZ技として催眠術を撃つので素早さのランクが1上がります

次のターンに火垂る灯を積みます

これにより特攻が3段階上昇します(最速起きは考慮しない)

あとは上がったSと超火力により上から全員シバキ倒します

おわおわり

最強

今回は状況や相手の構築を見て最速起きされる前に相手を倒してブーストさせるなど以前のように思考停止で火垂る火を積む事をしなくなったおかげか1/3の最速起きに殺されることはありませんでした

まあその代わり素催眠を撃つ機会は増えたんですけど全部当てたんで問題ないです

 

選出率…3/8

 

 

f:id:lannosuke:20180912224041g:plain

パルシェン@王者の印
性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
技:ロックブラスト/氷柱針/殻を破る/氷のつぶて
個体値:物理5V
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:126-161-200-x-65-122

 

ボクはコイツを信じてるので入れました

以上です

…で終わらせると怒られそうなので一応書いておくと、この構築のエースであるゲンガーとデンジュモクが全抜き態勢を整えた後に潰されることの多い相手のスカーフ持ち、その中でもよく遭遇するスカーフゲッコウガ、スカーフガブリアス、スカーフランドロス相手に起点にして再び全抜き態勢に持ち込めるようにというのが主な理由です

自分の思考が積みサイクル寄りなのでこの最終枠にパルシェンを採用したんですけどもっと他に良いポケモンがいるかもしれないというのは何となく感じているのでこの辺りが改善枠ですかね

それはさておき今回は選出率は良かったものの仕事内容としてはあまりよろしくありませんでしたね

回避率の上がっていないオニゴーリ相手にロックブラストを外してくれたり相手のポケモンを怯ませてくれなかったり

もう少し危機感を持ってもらいたいものだ(暗黒微笑)

この個体については次回に期待しています

選出率…5/8

 

 

【基本選出】

・理想選出

 f:id:lannosuke:20180307180112g:plainf:id:lannosuke:20180307180120g:plainf:id:lannosuke:20180307180127g:plain

最も理想的な出し方です

相手にスカーフ持ちや高速アタッカーがいない場合はこの出し方が出来ます

しかしほとんどの場合この出し方は出来ません

 

・実用選出

 f:id:lannosuke:20180307180112g:plain+ (f:id:lannosuke:20180307180120g:plainorf:id:lannosuke:20180307180127g:plain) + @1

実際はレジロック+エース+補完といった出し方をします

エースは相手の構築に通りやすい方を選び相手に馬車がいる場合は補完にマリルリ、スカーフ持ちがいる場合は補完にナットやパルといった感じで出します

 

 

【結果】

予選リーグ4勝2敗 リーグ2位通過

 

決勝トーナメント2回戦敗退 BEST8

 

予選ではゴーリに運負けしたり素催眠で運勝ちしたりきわどい読みを通して勝ったり不安定な部分が多かったと思います

レジロックで重力催眠をする構築である以上安定なんてものは到底得られないものなのですが、それでももう少し勝ちに安定性が見える戦いができるようにプレイングスキルと構築調整には改善の余地があると思いました

 自分が敗退した決勝トーナメント2回戦のTNくずきり戦では読みを外して先に相手に小さくなるバトン展開を許してしまったのが敗因ですね

1回戦のTNしほん戦でリザXに素催眠を当ててそのまま突破したのは完全にボクの実力

 これからも精進していこうと思います

 

 

なんにせよボクの代、呼びかけに応じて集まってくれた中部の盟友達の力により発足した連盟が各代の運営陣の力でここまで加盟団体を増やし大きくなり、今回第五回となる交流会が開けたことは大変嬉しく思ってます

今回の厨ポケ連交流会を進行してくれた運営陣の皆さん、お疲れさまでした

そして対戦してくださった皆さん、ありがとうございました

 

それでは皆さん、良いポケモンLifeをー