のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

クソルール考察 -ポケモンEカード-

お久しぶりぶりブリムオン

らんのすけです

 

今回は思い付きで書いたしょーもない記事なのでマジの暇人以外読まないでください(注意喚起)

それではどうぞ(唐突)

 

 

 

 

 

 

 

【Eカード】

 

Eカードとは賭博黙示録カイジに登場するカードゲームの一種で、ルールは以下の通りになります

 

ゲームは皇帝のカードを1枚、市民のカードを8枚、奴隷のカードを1枚の計10枚を用いておこなわれ、プレイヤーは皇帝側、奴隷側に分かれる 
皇帝側は皇帝のカード1枚と市民のカード4枚
奴隷側は奴隷のカード1枚と市民のカード4枚
以上を持ちゲームスタートとなる 

それぞれのカードには以下の三竦みの関係がある 
・皇帝のカードは市民のカードに勝つ 
・市民のカードは奴隷のカードに勝つ
・奴隷のカードは皇帝のカードに勝つ 

    f:id:lannosuke:20200127205654p:plain
   「皇帝」

    ↙  ↖

   f:id:lannosuke:20200127205839p:plain → f:id:lannosuke:20200127205920p:plain
「市民」 「奴隷」 


5枚のカードを出し終えるまでに勝敗が決定し、勝敗が決したいずれかのターンで勝利したプレイヤーがゲームに勝利する

 

結局のところ皇帝のカードを握った人間が圧倒的に有利であり、仮に市民のカードが無限に存在するならば皇帝側は市民のカードを永遠に切っているだけで100%負けることはありません(意味不明)

まるでどこかのクソゲーの不意打ち択みたいですね

そこでポケモン(クソゲー)で簡単にEカードのような心理戦を再現できないか考察してみました

 

 

 

 

【用意するもの】

 

①ドラパルト

f:id:lannosuke:20200128173748j:plain

持ち物:命の珠

技:ロックオン/捨て身タックル

 

 

②オーロンゲ

f:id:lannosuke:20200128173818j:plain

持ち物:強化アイテム

技:不意打ち/イカサマ

 

 

この二匹に関しては不意打ちを撃てるポケモンと、実戦でも不意打ちを撃たれる機会が多そうなポケモンの代表として選びました

あと何となくカイジとトネガワに似ているので

ドラパルトに関しては陽気AS個体をボックスから連れてきました(怠慢)

耐久無振りロンゲを確定で持っていくために若干火力が足りないので持ち物は命の珠、技は不意打ちをスカすためのロックオン及び命中安定最高打点の捨て身タックルを採用しました(とっておきもあるけど対戦開始までひと手間かかるので不採用)

オーロンゲに関しては上記珠ドラパルトの捨て身で一撃死するために性格はさみしがり(A↑B↓)を採用しB個体値を0にしH個体値も可能な限り低く設定しました

技に関しては必須の不意打ち、あとはロックオンに合わせる攻撃技として何となくイカサマを選びました(カイジイカサマしそうな顔をしているとか他意はない)

努力値はA252だけ振り、持ち物に関しては不意打ちでドラパルトを確定で持っていくため今回は黒い眼鏡(悪タイプ強化アイテム)を持たせました

 

 

 

 

【ゲーム進行】

 

今回の配役をEカードになぞらえて説明をすると以下の通りになります

 

f:id:lannosuke:20200127205839p:plain

市民カード……不意打ち(PP5)、ロックオン(PP5)

共に皇帝、奴隷側の安全牌

奴隷側はロックオンを押していくことで皇帝側の不意打ちを枯らしていく

 

f:id:lannosuke:20200127205654p:plain

皇帝カード……イカサマ

皇帝側はイカサマを選択することで奴隷側の市民カードであるところのロックオンを殺す事ができる

皇帝及び奴隷側のロールカード(イカサマ、捨て身タックル)に関してはどちらかが使用した時点で勝敗が決するのでPPは2以上あるものの1枚として扱う

 

f:id:lannosuke:20200127205920p:plain

奴隷カード……捨て身タックル

奴隷側は皇帝側から撃たれる不意打ちの中に挟まれるイカサマに対してこのカードを切る事で唯一勝利することができる

 

ここで間違えていけないのはトネガワ(ドラパルト)が奴隷側であり、カイジ(オーロンゲ)が皇帝側であるということです

見た目からして逆だろう……! そこは……! 常識的に……! という批判はナシの方向で(迫真)

 

 

ー進行ー

対戦形式はシングルバトルノーマルルールです

f:id:lannosuke:20200128174053j:plain

お互い1匹だけ選出するためにこのような形式を選択します

まずじゃんけんや話し合い等で奴隷および皇帝側を決めます

決めたら奴隷側はドラパルト、皇帝側はオーロンゲだけを選出してください(お互い同じロールを選択するとおかしなことになるのでNG)

そこからは思い思いに普段ランクマでやるような不意打ち択ゲー、ポケモンEカードを心ゆくまでお楽しみください(涅槃)

ポケモンというゲームの性質上ロックオン及び不意打ちのPPが5であるため、本家と違い市民カードが4枚ではなく5枚からのスタートとなってしまいますが、よりEカードとして楽しみたいならば数を合わせるために最初の1ターンは口約束でお互いロックオン及び不意打ちを合わせてあいこにするというのも手間ではありますが一つの楽しみ方です

 

 

まあ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lannosuke:20200127232217j:plain

 

船井みたいなヤカラがいないとも限りませんがね(暗黒微笑) 

 

 

 

 

 

【最後に】

 

ポケモンEカードは分かったけど個体を用意するのがめんどくさいというカイジもビックリな怠け者の為にポケモンEカードセットをご用意しました

友人同士のちょっとした暇つぶしに、オフの敗者復活戦等の余興に、はたまた左耳の聴力を賭けたギャンブルに、どうぞご利用ください

f:id:lannosuke:20200128174211j:plain

残念なことにこのセットを作ったものの筆者にはEカードを遊ぶような友人がいない事に気が付いたので、カイジも咽び泣くような良いヤツのお前らは是非、筆者とフレ戦でもしてやってください

 

 

 

 

それでは皆さん、良いポケモンLifeをー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lannosuke:20200128004542j:plain

これはサムネ用に作った雑コラ