のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

第四回SPLオフ予選通過構築(勝ったとは言っていない)

こんにちは

TNらんのすけです

今回は9/19に行なわれた第四回SPLオフに参加してきたので使用構築とかとかについて記事を書いていこうと思います

 

【使用構築】

f:id:lannosuke:20160925024449j:plain

見た通りのスイッチトリル風叩きパです

基本的に叩きが通りそうならエルテラアローで叩きを通しつつアローがファスガなり横取りなりでサポート、相手の選出次第で通りそうという場面ならエルテラニャオで猫を通しつつ叩きを通すかテラキをクチートに引いてそのターンでトリルから展開するかの択、無理そうならニャオクチカポ等の裏選出でトリル展開から入ります

当日の朝まで使用構築決まってなくて適当に叩き入れて余った枠にトリル構築詰めただけなんて言えない

それでは各個体について詳しく見てみましょう

 

 

f:id:lannosuke:20160925025927g:plain

エルフーン@襷

性格:臆病

特性:悪戯心

技:†くさぶえ†/袋叩き/追い風/挑発

個体値:5VA0

努力値:252-0-0-0-4-252

実数値:167-64-105-97-96-184

 

叩きパの必須サポート要員

エルフテラキのエルフーンです

本来であればアンコールを入れる枠ですがこのポケモンは†くさぶえ†を採用しています

採用理由はエルフに単体での脅威度を持たせるため

テラキが早々に退場する試合も少なくはなくその場合エルフが放置されるということもありましたので後発を†くさぶえ†で強引にサポートすることを可能にしています

命中率も55%と催眠術同様に半分を超え撃つ側に分がある上に特性悪戯心で先制して繰り出す事が出来ます

本来はエルフを腐らせないために言わば予防策で入れた†くさぶえ†ですが動かれたらまずいアタッカーを止める疑似猫騙し、トリルやダクホを封じる疑似挑発、アローの上から眠らせる先制素催眠…

45%の威張るなんてクソ技よりも余程分が良いこの神技は使い勝手が非常に良くエルフの4技の中で1番多く使用していた気がします

今回のオフでも予選でうるうるに3発、菊葉月に4発ブチ当てました

皆さんも使ってみてはいかがでしょうか

 

 

f:id:lannosuke:20160925025934g:plain

テラキオン@珠

性格:陽気

特性:正義の心

技:岩雪崩/インファイト/守る/地震

個体値:物理5V

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:167-181-110-x-110-176

 

叩きパの圧倒的エース

ケツを叩かれて悦ぶ変態ポケモンです

今までラムで使用していましたが耐久に少し振られたり威嚇が入った時にランドやドランあたりに少しダメージが足りなかったため珠に変更しました

この変更が効いてかオフ予選でランドとドランを多く見ましたが強気に叩きの択を通す事が出来ました

 

f:id:lannosuke:20160925030003g:plain

ファイアロー@イトケの実

性格:陽気

特性:颯の翼

技:ブレイブバード/フレアドライブ/横取り/ファストガード

個体値:物理5V

努力値:116-252-4-0-4-132

実数値:168-133-92-x-90-179

 

どこにでもいるトリプル用アローです

調整はファスガで優先度が同次元の猫騙しを止めるためS最速110族抜き

A252で残りHの5点振りです

もともと持ち物は珠でしたが今回テラキに奪われてしまったため急遽イトケの実を持たせることにしました

雨パが少しきつかったので雨パに対しての遂行ターンが伸びるのは強かったと思います

 

 

f:id:lannosuke:20160925025940g:plain

カポエラー@オボン

性格:意地っ張り

特性:威嚇

技:猫騙し/インファイト/ワイドガード/フェイント

個体値:物理5V

努力値:252-252-4-0-0-0

実数値:157-161-116-x-130-90

 

どこにでもいるカポエラーです

枠が余ったので強そうなのをと思い入れました

正直要らなかったと思います

 

 

f:id:lannosuke:20160925025950g:plain

クチート@メガストーン

性格:勇敢

特性:威嚇→力持ち

技:岩雪崩/じゃれつく/守る/不意打ち

個体値:5VS0

努力値:252-252-0-0-4-0

実数値:157-150-105-x-75-49

メガ後:157-172-145-x-115-49

 

裏選出トリル構築のエースです

表のテラキと同様に岩雪崩をメインに使って敵に負荷をかけていきます

ニャオニクスと組ませていば神秘するのがこのポケモンです

テラキが早々に退場した試合は大抵このコが主軸となって戦います

今回のオフではテラキの陰に隠れてそこまで出ませんでしたが表に出た試合は半々で勝ってくれました

 

f:id:lannosuke:20160925025949g:plain

ニャオニクス@食べ残し

性格:穏やか

特性:悪戯心

技:威張る/猫騙し/神秘の守り/トリックルーム

個体値:特殊5V

努力値:220-0-116-0-172-0

実数値:177-49-111-103-135-124

 

トリル起動要員

いば神秘でクチート等をサポートするのが役割です

調整はH16n+1かつH-Dでガルドのシャドボ耐え、残りB

このポケモンの威張るはいば神秘用なので搭載は合法です

味方に撃つよりも何故か相手に撃つ方が多かった気がしますが

エルフが不慮の事故で死んでも最悪こいつでテラキのサポートも出来なくはないので悪くはないチョイスだと思いました

 

 

【結果】

予選…5勝2敗(ブロック3位予選通過)

本戦…初戦敗退

予選はうまく立ち回れて(運ゲーも制して)好成績で通過する事が出来たのですが本戦ではモリソンさんのスカーフブルンにエルフテラキが壊滅させられ負けてしまいました

なんとなくスカーフのような気もしていたのですが読み切ることが出来なかったのでもう少しトリプルというルールについて実践を積むべきだと思いました

次回作からはトリプルは消えるなんて噂も聞きますが

 

 

【二次会】

今回のSPLオフは安楽亭という焼肉屋で二次会が行なわれました

焼肉食べ放題だと思って臨んだ二次会は…まさかのコース(+飲み放題)でした

隣でビール瓶を押し付けてくるミルミルとかいう奴と目の前で調子に乗って煽ってくる後輩への殺意を押し殺しながら飲んでいたらそこからの記憶が曖昧になってしまいました

誰と絡んだのか、誰のチ○コをこねたのか、誰に抱き着いたのか、なんとなく覚えていたりしますがなんとなくなので良くわかりません

あと途中で誰かにボクの服を脱がされたのは覚えてます

誰かまでは記憶にないですがもし判明したら殺しに行きます

絶対殺す

それはそうと二次会後に止めてくれたうぇいぱ君には感謝しています

自分は床で寝るからと言ってボクとおきよさんにベッドを譲ってくれたのはまさに聖人君子

何から何まで本当にありがとうございました

 

ボクのSPLオフは以上です

オフ運営に動いていたSPLの皆さん

そしてSPLオフを開いて下さった主催のゆぶね君

ありがとうございました

 

 

それでは皆さん、良いポケモンLIFEをー

 

 

 

 

???「SPLなめてんのか(?)」

(誰かに言われた気がするが記憶がない)