のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

ミニリュウ探して三千里 ー東京不忍池小旅行ー

どうも皆さんごきげんよう

ポケモンにGOしてるTNらんのすけです

今回の記事はミニリュウの巣で有名な上野公園不忍池カイリューを作るためにわざわざ東京まで行ったというお話です

本当は9/16~20の期間東京に行く予定があっただけです

果たして納屋橋を越える時間効率を叩き出すことができるのか…

 

 

9/16

a.m.06:00

前日の深夜に名古屋を発ち夜行バスに揺られながら東京にやってきました

f:id:lannosuke:20160924012146j:plain

一人夜行バスに揺られ東京に来るのは実に3年振り

3年前の全国ポケサーサミット?で来て以来です

さて今回の目的地、上野公園に向けて動き出すとしましょう

 

 

a.m.06:30

東京駅から電車で一駅

割と近いところにあるんですね

実況動画等でしか見られなかったマップが遠くの方に見えてきました

f:id:lannosuke:20160924012801j:plain

 

~10分後~

f:id:lannosuke:20160924013206j:plain

f:id:lannosuke:20160924013226j:plain

上野公園に到着しました

ポケモンGOで気を取られがちですが列記とした観光名所の一つです

素晴らしい景色でした

いやほんとモジュールが惜しみなく使われ桜舞い散る様は実に壮観

さてミニリュウを探しに行きましょうか

 

f:id:lannosuke:20160925191137j:plain

到着から5分も経たずしてミニリュウが出現したようです

すごい

f:id:lannosuke:20160924014002j:plain

まずはミニリュウ2匹GETです

この調子で捕まえていきましょう

 

 

a.m.07:00

f:id:lannosuke:20160924014144j:plain

蓮池の周囲から望む弁天堂もなかなかに壮観ですね

景色を楽しみながら歩いていると…

f:id:lannosuke:20160924014315j:plain

珍しいポケモンが沸きました

思わぬ副産物です

とりあえず捕獲したのでミニリュウ探しに戻ります

池の中の細道を進み裏から弁天堂に回ろうと思います

f:id:lannosuke:20160924014934j:plain

弁天堂エリアには明日からこのエリアでポケモンGOが禁止されるということで最後にということなのか朝早くから人が大勢いました

一部の礼儀知らずな人間のせいで寺に迷惑がかかりポケモンGOを禁止せざるを得なくなるなんて悲しい事ですね

しかし決まってしまった事は仕方なく最後である事に変わりはないので、折角なのでボクもモジュールを使う事にしました

 

お参りを済ませたのち境内で立ち止まって暫くモジュールから湧き出るポケモンを捕獲していると近くにハクリューの影が…!

あたりをうろついてみると

f:id:lannosuke:20160924015634j:plain

いました

ハクリューまで出るんですね

すごい

 

 

a.m.07:30

f:id:lannosuke:20160924015951j:plain

またも近くにミニリュウの影が

周辺をうろついてみると…

f:id:lannosuke:20160924020038j:plain

うますぎィ!

納屋橋ではありえないハイペースでここまで捕まえています

さすが上野公園

 

 

a.m.08:00

f:id:lannosuke:20160924020510j:plain

今度はモジュールからハクリューが出てきました

1時間に3~4匹のペースで捕まえてその上ハクリューも出てくる

名古屋にいたころは納屋橋で張り付いていれば十分だとか東京出る出る言っても納屋橋と大して変わらないだろうとか思っていたけど流石に舐め過ぎでした

これは名古屋に戻れない

 

 

a.m.10:00

大量のミニリュウと引き換えに電池が10%を切ったそのころ

f:id:lannosuke:20160924021006j:plain

再びモジュールから降臨

本日3匹目です

 

ハクリューを捕まえると少しミニリュウの出が悪くなりました

仕方がないので上の天満宮の方に出たミニリュウを取りに行く事にしました

急な石段を2段飛ばしで登っていき頂上の五重の塔まで来たところでアプリから通知が…

 

ミニリュウが出現しました(距離560m)」

 

不忍池の方に1匹出たようです

まあそういうこともある

そう思ってミニリュウがいるポイントへ進んでいくと

 

ミニリュウが出現しました(距離510m)」

 

不忍池にまた出たようです

これは択負け

辛抱強く待つべきでした

自分の選んだ選択肢を悔いていると…

 

ミニリュウが出現しました(距離540m)」

 

ブチキレ案件

同じところに3匹も出現していました

待っていれば3匹捕まえられたようです

とりあえず当初の目当てのミニリュウを捕まえるべく進んでいるとどうもおかしい

塔の裏に出現している筈なのに塔の裏へ回るルートがない

見たところ塔の裏に人は歩いているから行けない事は無い筈なのですが…

周辺を歩き回ると裏手に回れそうな道を発見しました

せめて択負けの損害を1匹分くらいは返してやろう

そう意気込んで道を進んでいくと…

 

上野動物園出口(こちらから入場できません)」

 

は?

動物園の中に出現させるのはさすがにずるいでしょ

完全にキレました

 

11時まで探索したところで午後から予定のため上野公園をあとにしました

この日は6時半から4時間半の探索でミニリュウ17匹ハクリュー3匹の収穫でした

 

 

9/20

a.m.10:00

東京滞在最終日に再び上野公園に戻ってきました

時々雨が降るような不安定な天候の中初日の午前のようなペースでミニリュウが沸いてくれる事を祈りながら周回を始めました

 

 

p.m.12:00

ミニリュウを捕まえていると遠くの方に人だかりが

f:id:lannosuke:20160924222154j:plain

近づいてみると…

f:id:lannosuke:20160924222314j:plain

人が多い場所だとサーチアプリの他に人間レーダーも使えるのでレアポケモンを捕まえるのに便利ですね

 

 

p.m.13:00

午後から知り合いと秋葉原メイドカフェに行く事になっていたのでそろそろ上野公園を出ようかと思った矢先

f:id:lannosuke:20160924222828j:plain

いくらなんでもハクリュー出すぎ

昨日から合わせると3時間で2匹は出るペースです

逃げられることもなく無事ハクリューを捕まえて一旦不忍池をあとにしました

 

 

p.m.18:00

奇しくも弁天堂境内でのポケモン狩りが解禁される時間帯に戻ってきました

日中小雨がパラパラしていましたがこの時間になると雨の勢いも強くなり傘なしでは歩けない状態に

これが名古屋だったら大人しく帰るところですがここは不忍池

折角はるばるやってきたのだから雨にも負けずミニリュウを探す事にしました

 

 

p.m.19:00

f:id:lannosuke:20160924223920j:plain

また出ました

今日だけで3匹目です

捕獲後サーチアプリを確認すると…

f:id:lannosuke:20160924224641j:plain

なんだこれは

空前のミニリュウフィーバー

地元ではありえない光景に気づいたら走り出していました

 

しかしミニリュウを全て捕獲したころで異変は起きました

 

雨「ドバーッ」

風「ゴォーッ」

 

そういえば台風がこっちに向かっているという噂を聞いたような…

 流石にこの暴風雨の中ポケモンにGOする人なんていないでしょう

この時間までやってミニリュウも十分捕獲しましたし軽く生命の危機を感じつつあったのでモジュールが切れたらボクも避難するとしましょう

 

 

p.m.20:30 

f:id:lannosuke:20160924225820j:plain

なあ、お前ら台風って知ってる?

台風到来でモジュールが切れるどころかむしろ増えていました

この暴風雨の中でも散る事のない花びらから不忍池ガチ勢の不屈の闘志を感じつつミニリュウを待っていると… 

f:id:lannosuke:20160925001606j:plain

不忍池ガチ勢の念力によってハクリューが出現しました(違う)

 強風で傘がへし折られないように移動してやっとの思いで捕まえました

たとえ傘が折られようとこの闘志は折れませんけどね

 

 

p.m.21:00

豪雨により靴の中に侵入する水さえ気にならない程に全身びしょ濡れでそのうえ暴風によって体温が奪われ寒さで全身が震え出しました

名古屋へ帰る夜行バスの時間まであと3時間

準備や移動時間を考えると不忍池にいられる時間は残り2時間少々です

今となっては2時間はかなり短く感じますがこの時のボクにとっては永劫にも感じられる絶望の2時間でした

どうしてそんな苦行を自らに科してまでミニリュウを狩る修羅となるのか

自分でも分かりません

きっとバカなんでしょうね

 

 

p.m.22:30

永劫とも思えた時間も残すところ30分

寒さで何も感じられなくなったボクの目に飛び込んできたのはハクリューの影でした

すぐさま出現ポイントに移動すると 

f:id:lannosuke:20160925003246j:plain

全身に血の温かさが戻ってきました

まだ頑張れる

まだ命を削れる

 

 

p.m.23:00

永久の苦行から解放され凱旋の刻

そろそろ東京駅へ向かおうかと思ったその時

 

ミニリュウが出現しました(距離150m)」

 

これをラストミニリュウにしようと思い出現ポイントへ向かいました

そこで見た光景は…

f:id:lannosuke:20160925003836j:plain

どうやら到着と同時に同じ場所にもう1匹沸いたようです

同じ場所でミニリュウが同時に出現している状態、実は見た事無かったので地味に感動しました

f:id:lannosuke:20160925004313j:plain

このミニリュウを捕まえたところでドラゴン捕獲通算200匹

なんかキリがいいですね

最後のミニリュウを無事に捕獲し完全に終了ムードのなか上野駅へ歩き出すと

 

ハクリューが出現しました(距離210m)」

 

急行しました

f:id:lannosuke:20160925004213j:plain

正真正銘のラストです

予定外のハクリューも無事捕獲し、合流した友人と東京駅周辺で軽く食事を済ませ夜行で東京をあとにしました

 

この日捕まえたのは合計ミニリュウ26匹ハクリュー6匹でした

 

 

【結果】

検証時間…9/16 06:30~11:00  

     9/20 10:00~13:00 18:00~23:00 計12.5時間

検証結果…ミニリュウ43匹(+ハクリュー9匹)

 

単純計算で3.440匹/h

名古屋納谷橋と比較しても凄まじい出現速度だということが分かります

(参照:納谷橋ミニリュウの巣説検証結果)

この地域格差なんとかしてくれ 

なんにせよ今回の東京遠征を通してカイリュー2匹分くらいの飴が集まって良かったと思います

f:id:lannosuke:20160925010857j:plain

皆さんもカイリューが作りたかったら不忍池に行きましょう

他の場所はカスです

以上、東京不忍池周回結果記事でした

 

 

 

おまけ

 

翌朝先程の画像の3Vミニリュウを進化させてみました

防衛用カイリューはもう2匹持っているのでそろそろ息吹ドラゴンクローの3V強襲用カイリューが欲しいところ

f:id:lannosuke:20160925011121j:plain

ガチャの結果は…

f:id:lannosuke:20160925011345j:plain

防衛用カイリュー3匹目の出来上がり

CP49ってなんですか?

なめてるんですか?

育成にはまだまだ時間がかかりそうです

 

それでは皆さん、よいポケモンLIFEをー