のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

東雲杯1-5構築wwwwwwwwwww

どうも皆さんお久しブリブリ

前回の更新から2ヵ月以上経ってしまいましたね

最近何かと忙しくてポケモンの対戦の方を疎かにしてました

これからはちょっとくらい対戦の方やってくので御容赦ください 



さて、今回は先日3/3(土)に大阪で開催された東雲杯に参加してきましたのでオフの使用構築についての記事を書いていこうと思います

何故今回東雲杯に参加することになったのかというと…

流れ、です

ボクには関西方面にとある友人がいます

昨年の名大オフの時に聞いた話なんですがその友人の家からこれはまた別の関西の友人と偶然にも家が近いようで、ボクが関西に行けば家も近いし簡単に集まれるよとの話

でも3月末に引っ越すからそれまでの話らしいです

その時は「行けたらいいね」くらいの話でした

事が起きたのはつい先日

その話を思い出したのでボクがTwitterでボソッと呟いたら…

気づいたらグループDMに入れられ勝手に話が進んでいました

引き返せないとこまで話が進んでしまい、名古屋から兵庫までわざわざ友人の家に行くだけの為にはるばる向かうのもアレと思い、理由付けで探した結果見つかったのが東雲杯でした

参加理由適当スギィ!

参加するからには勝つつもりで(あくまで勝つつもりでした)臨みました

長くなりましたがそろそろ構築について言及していこうと思います

個体値はすべて特訓後で表記
 個体値及び実数値表記はH(HP)-A(攻撃)-B(防御)-C(特攻)-D(特防)-S(素早さ)の順



【使用構築】

 

f:id:lannosuke:20180307180027p:plain


なんだこれは、たまげたなあ

対戦相手の皆さんが口々にそう言っていました

元々去年の冬の名大オフで使用した適当構築を改良したものになります

その時は「テテフパル詰めとけば勝てるッショーーwww」とか軽い気持ちで残り2枠に詰めていたのですが、今回は構築全体を見てサイクル寄りの構築に仕上げてみました


それでは単体考察の方に言及していきましょう

 

 

f:id:lannosuke:20180307175943g:plain

グライオン@毒々玉

性格:慎重
特性:ポイズンヒール
技:地震/身代わり/守る/毒々
個体値:物理5V
努力値:244-28-4-0-228-4
実数値:181-119-146-x-136-116

構築単位でありえんキッッッッッッッツいギルガルドを受ける為に入れました

性格はもちろん慎重でHDベースにする事でギルガルドを受けやすくしています

努力値についてHは奇数にする最大値で244振り

Aについては対面から地震アーゴヨンを確一調整、残りをDに割き5点振りしました

技については身代わり守るは確定

残りにアーゴヨン対策で地震、最後は安定を取って毒々を入れました

正直いろいろ誤魔化せるギロチンの方が強いです

今回はあまり活躍した場面が見られなかったと思います

選出率…1/6

 

 

f:id:lannosuke:20180307175911g:plain

ナットレイ@食べ残し
性格:生意気
特性:鉄の棘
技:タネガン/ジャイロ/宿り木/守る
個体値:物理4VS0
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:181-114-152-x-184-22

よくある特殊受けナットレイです

ゲッコウガとかテテフがキツかったので入れました

テンプレ通りなので説明は割愛します

今回唯一選出した対戦では熱湯火傷を1発で貰ったり意識の低さが目立って本当に役立たずでした

選出率…1/6

 

 

f:id:lannosuke:20180307175838g:plain

ボーマンダボーマンダナイト 
性格:慎重
特性:威嚇→スカイスキン
技:羽休め/恩返し/竜の舞/身代わり
個体値:物理5V
努力値:252-4-4-0-196-52
実数値:202-156-101-x-137-131
メガ後:202-166-151-x-148-151

流行りの慎重ボーマンダです

スカーフランド等の地面やバシャーモが重かったので採用しました

技構成はテンプレ通り

努力値についてはH252、Sを最速ジャラランガ(85族)抜き調整にし残りをDに割きました

今回はバシャーモが多かったので結構選出したんですが…

結果から言ってしまえばあまり活躍できませんでした

選出率…4/6

 

 

f:id:lannosuke:20180307175351p:plain

UB810-SENPAI@オォンの実

性格:ズブとい
特性:クリアボディ(意味深)
技:岩石封じ/大爆発/重力/ステルスロック
個体値:物理5V
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:187-108-221-x-152-70

まずウチさあ……屋上、あんだけど………焼いてかない?

この構築の要、UB野獣先輩です

なぜこのポケモンを主軸に構築を作ったのか

全ての始まりは昨年の真皇杯本戦出場後暫くしてから

手持無沙汰になり何かできないかと思い適当に準伝説ポケモンの色違い画像を眺めていた時の事でした

レジロックの色違い……きたない!!

気が付いたらORASを114514ヵ月ぶりに起動してレジロックの色厳選を始めていました

しかしなかなかでない

何度やっても色違いが出ない

色厳選をポチポチやっているうちにいつの間にかウルトラサンムーンが

発売される時期になっていました

ひとまず厳選を中断しUSUMをやることに

しかし殿堂入り後の悪夢…!!

何気なく乗ったウルトラワープライドからレジロックの穴に吸い込まれる…!!

レジロック厳選、再び…!!

長時間をかけ、数百回のリセットを経てようやく色違いは出ました

声にならない声をあげていましたね

歓喜冷めやまぬ中性格をチェックすると…

……図太い…………だ…と………………………

声にならない声をあげていましたね

こんな苦行を経て色レジロックを手に入れたわけですが

さて、どう使ったものか…

抜きエース?Sも火力も足りない

サイクル受け要因?回復技が無いので厳しい

火力を押し付けるヤケモン?ムックですかなwww

最終的にステロ重力で起点作りをして爆発で退場するという型が最も活躍させられるという結論に至りました(活躍するとは言っていない)

努力値はHD252B4

性格はBが上がる腕白にしたかったんですけど図太いになってしまいました(シンクロが発動しなかった)

技構成はこの構築の要である重力、退場技の大爆発、何かと便利なステルスロックに起点回避の岩石封じを採用しました

いろいろ残念なポケモンですが耐久について、とりわけ物理耐久においてはかなり優秀です

オボン込みでメガメタグロスのアイへが確3(動けるとは言っていない)、ランドの地震も確3、リザYのソラビを耐えるなど様々な相手に行動回数が稼げます

更に特性クリアボディにより威嚇が効かずギャラやマンダに対して起点になりません

つよい

運用方法としては行動回数が稼げる相手であれば欲張ってステロや岩封も撃ちますが基本重力やって大爆発です

裏のポケモンより速そうな相手であれば岩石封じを優先的に撃っていきます

この場合重力が出来ないことが多いのでその後の展開はお祈りしましょう

では今回のオフではどのような活躍が見られたのか

結論:仕事しません

あのですね、分身バシャーモって知ってますか?

ペンドラーもなんですけどそいつらは勝手に毎ターンSが上がるんですよ

レジロックが岩石封じ当てようと関係ないんです

もっと言えば身代わりで受けるんでSも下がりません

ついでにこっちからワンパンできない分必ず1回は分身積まれます

あとは1回積まれると攻撃が当たらなくなるんでずるずる分身されて身代わり残されてバトンされてオワオワリです

先に展開されてしまうのでこういう構築は無理なんですよね…

同じリーグに分身バトン系の構築確か3人もいましたし

今度からヤミラミ使いましょうね

選出率…6/6 

 

 

f:id:lannosuke:20180307175729g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病
特性:呪われボディ→影踏み
技:祟り目/ヘドウェ/身代わり/†催眠術†
個体値:5VA0
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:135-x-81-182-95-178
メガ後:135-x-101-222-115-200


催眠術と言ったらこいつです

みんな大好き、素催眠ゲンガー

ORAS時代の嫌われ者です

でも重力あるんで合法↑↑↑

許してね☆(テヘペロ)

努力値は催眠当てれば被ダメージ0だし耐久要らなくね?ってことでCS252

UB810が重力して爆発退場した後に死に出しすることで催眠は確実に当たります

裏にゲンガーの上を取ってくるスカーフと思しきポケモンがいる場合は身代わりを残して突破します(最速起きは考慮しない)
全員ゲンガーが上を取れそうな場合は催眠祟り目で2ターンで飛ばして次のポケモン相手に対面初ターン=重力が切れる最終ターンに催眠を撃って身代わりを残しつつ突破します(最速起きは考慮しない)

理論上最強ポケモンです

さて、今回のオフではどうだったか…

唯一出したのが分身バトン系だったので先に展開されてて上から穀されましたね

オワオワリ

選出率…1/6

 

 

f:id:lannosuke:20180307175623j:plain
UB1919-IXGY@エスパーZ
性格:臆病
特性:ビーストブースト
技:†催眠術†/10万/火垂る灯/エナジーボール
個体値:特殊5V
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:159-x-91-225-91-148

この構築の素催眠ゲンガーと並ぶ第2のエース

UBイクイク=イキスギィ!です

素催眠ゲンガーと同じくUB810の起点作りからこのポケモンにつなげます

しかしゲンガーと違って重力ターンが1ターンでも残っていればいいのがこのポケモンの特徴です

立ち回りとしてはまず催眠術を当てます

この時エスパーZによりZ技として催眠術を撃つので素早さのランクが1上がります

次のターンに火垂る灯を積みます

これにより特攻が3段階上昇します(最速起きは考慮しない)

あとは上がったSと超火力により上から全員シバキ倒します

おわり

最強ですね

今回のオフではどうだったか…

まずアレですね

レジロックが仕事しません

催眠は当たりません

当たっても最速起きされます

オワオワリ

選出率…5/6

 

 

 

【基本選出】

・理想選出

 f:id:lannosuke:20180307180112g:plainf:id:lannosuke:20180307180120g:plainf:id:lannosuke:20180307180127g:plain

最も理想的な出し方です

相手にスカーフポケモンバシャーモがいない場合はこの出し方が出来ます

しかし机上論に過ぎません

 

・実用選出

 f:id:lannosuke:20180307180112g:plain+ (f:id:lannosuke:20180307180120g:plainorf:id:lannosuke:20180307180127g:plain) + @1

実際はレジロック+エース+補完といった出し方をします

エースは相手の構築に通りやすい方を選び相手に馬車がいる場合は補完にマンダ、ギルガルドがいる場合は補完にグライといった感じで出します

 

・サイクル選出

f:id:lannosuke:20180307180243g:plainf:id:lannosuke:20180307180257g:plainf:id:lannosuke:20180307180309g:plain

ゲッコウガやテテフや馬車といったキツいポケモンが複数入っていた場合、サイクルをすることで誤魔化していきます

 

 

【結果】

予選リーグ1勝5敗wwwwwwwwww

よっわwwwwwwwwwwww

 

分身バトン系に弱すぎる

展開阻止が出来ないので先に展開されると負ける

とんだ欠陥構築でした

そんなボクと対照的にJimくんは準優勝しててすごいなあと思いました(小並感)

 

 

東雲杯を終えて夜

一緒にオフに参加していた関西の友人たちと飲み屋に行きました

準優勝が1人、予選抜けが1人、予選3-3が2人、そしてボク

辞めたくなりますよーポケモン

そこで突如始まった飲み代をかけたポケモン総当たり戦

1敗するごとに飲み代の総額の1割を負担していくというクソルール…

4戦全敗すると4割負担ですよ!?

やべぇよやべぇよ

これは負けられないよなあ

使う構築はこの日のオフで使った構築

故に完全に周りからはボーナスステージと思われているし自覚もしていました

 

結果…3勝1敗

1割負担wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ごちになりました

Jimくんは準優勝者なんでもちろん全勝

準優勝祝いも兼ねてボクらの奢りってことで納得なんですが

なんでボク奢られてるん?

みんな納得いかねえって顔でした

 

そんなこんなで楽しくやって、翌日朝5時にボクは始発で名古屋へと帰還していきました

オフ先日に遊んでくれたJimくん、2日間泊めてくれたよにーさん、それとSURくんとすているぽけ、みんなありがとう

加えて今回の東雲杯で対戦して下さった皆様、そして運営の皆様、ありがとうございました

また関西に行く事もあるかもしれませんのでまたお会いできる事を楽しみにしています

 

 

 

それでは皆さん、良いポケモンLifeをー