のんけぶろぐ

ポケモンのあれこれ書いていきます

ポキモンGOレベルングのすすめ(無課金向け)

どうも

pvpをやろうとしたら対戦相手が誰一人来なかったらんのすけです

キレたので大物YouTuberになります

 

まあそれはそうと

 

 

f:id:lannosuke:20181228141501j:plain

 

先日とうとうTL40になりました(迫真)

2016年7月22日、ポケモンGOのリリース当初から始めて昼夜問わずミニリュウを追いかけ回したり、名駅周辺でカビゴンを追いかけ回したり、ジム横取りゴミトレーナーを居なくなるまで追いかけ回したり、実家近くの廃人ロードでリアルタマゴ孵化作業をしたり、10kmタマゴガチャで爆死して虚無ったり、cp10のコイルとcp20のコイキングを求めてポートメッセに行ったり、ミニリュウを求めてはるばる東京の不忍池に行ったりといろいろやってきました(人生謳歌)

しかし10月終わりにもなると流石に寒くなりポケモンGOを引退してしまいました

引退した頃のTLが33

その当時としては割と高い方でした

そして月日は流れ……

 

🐒ショッチョオ!ポケモンGOヤリマショーヨ!

(^。^)えっそれは……

 

今年の7月中頃に何故かサークル内でポケモンGOが流行り出した波に攫われ復帰することになってしまいました

 

引退前とは何もかもが違う

カイリュータワーは消えて無くなり、代わりにピンクの丸いポケモンがドーム状のジムに鎮座するという光景を目の当たりにしました

 

 

一つ残念だったのはcp810調整をしたシャワーズ(NN王者の風格)がcp820くらいになっていた事ですかね

そしてなんとフレンド機能まであるという

 

(^。^)様変わりしたなぁ……

 

とりあえずサークルのやつらをフレンド追加しました 

このフレンド機能、気になって色々調べてみると一定の区切りごとにポケモンの交換に必要な星の砂が減ったりレイドでボーナスがもらえたりするらしい

そしてその一定の区切りごとに経験値がもらえる……

 

(^。^)ん?????

 

ということはしあわせタマゴを使ってポッポマラソンみたいなことができる???

 

今回はそのポッポマラソンならぬフレンドマラソンについて書き綴っていこうと思います

 

 

 

ー目次ー

 

 

 

 

【ポッポマラソンとは】

説明不要な方は読み飛ばしていただいて結構です

レベリングについて根幹を成すのは何と言ってもポッポマラソンです

今となっては太古の遺物と化してしまいましたがね

さて、本題に参りましょう

ポッポマラソンとは名前の通りポッポを使ってしあわせタマゴの効果時間である30分間進化をさせ続ける事を指します

ポケモンの進化をすると1回につき500xpがもらえます

それをしあわせタマゴの効果で2倍、1000xp貰えるようになります

何故にポッポ?と思われた方へ向けて説明をすると、ポケモンの進化にはポケモンの飴というものが必要になりそれはポケモンの種類にもよりますが25だったり50だったり、中には400必要な種もいます

それがポッポの場合は12で済むという破格の低コスト

それにポッポは当初出現率が非常に高く集めやすかったのでマラソンにはもってこいだったのです

ポッポマラソンとは言っていますが別にポッポに限定しなくても他に進化可能なポケモンがいればしあわせタマゴの効果時間内であればポッポの代わりに進化させてしまっても問題ありません

リリース当初はこの手法により30分で50匹前後進化出来たので50x1000で5万

30分で5万前後のxpを稼げていました

ポケモン捕獲で100xp、ストップ回して50xpくらいしかxpソースが無かった当時としては破格の効率でした

それが更に1.2ヶ月後にはアップデートにより進化モーションが短縮され30分で約80匹、8万の経験値効率になりました

ポケモンを捕まえ、一定数たまったらしあわせタマゴを使い進化させる…

こういった修行僧のような作業をチマチマやる事で当時はレベルングをやっておりました(迫真)

経験値テーブルは今も昔も変わらずTL30にもなるとレベルアップまで50万要求されて33にもなると100万の大台に乗ります

TL40などという頂は霞に隠れ、姿すら見ることができないような絶望的な道のりでした

さて、以上を踏まえた上でフレンドマラソンについて説明していきましょう

 

 

 

【フレンドマラソンとは】

フレンドマラソンとはポッポマラソン同様しあわせタマゴの効果時間内にひたすら仲良し度を上げるというレベルング法です

仲良し度には段階があり、一定段階へ上がるタイミングで経験値が入ります

それを利用してレベルングを行ないます

それでは仲良し度について以下で詳しく説明をしていきましょう

 

 

 

【仲良し度とは】

仲良し度とはフレンド機能実装と同時に実装されたフレンド間に与えられる度数です

この度数には0~90までの刻みがあり、度数0の状態を知り合い、度数1~6の状態を仲良し、度数7~29の状態を友達、度数30~89の状態を親友、度数90の状態を大親という段階で区切られており、それぞれの段階でレイドや交換などフレンド間の活動に有利なブーストがより掛かるようになります

更に、これが今回の本命なのですが段階が上がるとそのタイミングでお互い経験値が貰えます

知り合いから仲良しで3000xp、仲良しから友達で1万xp、友達から親友で5万xp、親友から大親友で10万xp……

ポッポマラソンがアホらしくなる(悲愴)

親友一人作るだけでポッポマラソン30分1回分に匹敵するなんてやめたくなりますよ^〜

ではどうやって仲良し度を上げるのか

仲良し度が上がるのは1人に対して1日各1回で、そのタイミングには以下のようなものがあります

・ギフトを開封する

・一緒にジムバトル、レイドバトルをする

ポケモンを交換する

・exレイドパスの招待を送る

pvpを行なう

ジムレイドはその人がいないと出来ないし交換もまた同様、pvpは出来なくはありませんが時間を合わせる必要が出てきますし何より1人上げるのに時間がかかり過ぎます

exパスはない時もありますし仮にあっても1枚なので、従ってレベリングに適しているのはギフト開封と言えます

しかしギフト開封にも限度があります

1日に開封出来るギフトの上限は20

よって1日に20人までしかギフト開封によって短時間にまとめて仲良し度を上げる事は出来ないのです

 

 

 

【フレンドマラソンのやり方】

レベルングのやり方自体はぶっちゃけしあわせタマゴを使ってギフトを開封するだけなのでここではその下準備から説明をしようと思います

この下準備の工程、筆者は”農業” と呼んでいます

 

〜種まき1〜

収穫に向けての第一歩は種を蒔くこと

まずはTwitterエゴサやフレンド掲示板で見つけたフレンドコードに片っ端から申請を送りつけていきます

f:id:lannosuke:20181228142811j:plain

最初に種を蒔く数は一定数は途中で枯れる事を計算に入れて少なくとも50、多ければ多い方がいいですがあまり多くても手が回らなくなるので自分が1日に入手できるギフトの数の2倍プラス40程度にしましょう

f:id:lannosuke:20181228143137j:plain

筆者の元々のフレンドは28人
ここからどれだけ増やせるか楽しみです

 

あ、そうそう

フレンドの目に留まりやすいように農家になる人はトレーナーネームの頭に0を付けて改名しましょう(ソートにより上位に来やすくなる)

f:id:lannosuke:20181228143028j:plain

筆者はこう改名しました

 

そして発芽した全ての苗に001から番号を振ります

f:id:lannosuke:20181228142948j:plain

これにより管理が楽になります

筆者の場合訳160人ほど増えましたね(迫真)

ここで一つ小ネタなのですが、フレンドのニックネームについて一日に付けられる数に上限があるみたいです

20までしか出来なかった日もあれば25まで出来た日もあったのでどうなってるのかよくわかりませんがとりあえず一日に上限があるという事だけは頭の片隅に入れておいてください

 

〜水やり〜

当然のことながら水をやらないと育ちません

毎日ギフトを入手して送りつけましょう

ここで注意なのですがあまり水をやらない日が続くと枯れてしまう(フレンドを切られる)事もあるのでこまめにやりましょうね

種まきの段階で1日に入手できるギフトの2倍プラス40程度まで増やすと言いました

これは全部順当に育つ前提で2日に1回仲良し度を上げる計算になります

入手したギフトは全て送り開封してもらい、その日送っていない相手からのギフトを20個開封し仲良し度を上げる

次の日は昨日とはまた別の人にギフトを贈って開封してもらいまた別の人のギフトを20個開封する

理想ムーブはそうですけどもまあ実際は一定数は途中でギフトを開けてくれなくなったりするので成長の止まった苗の番号をメモしつつ仲良し度の低い人から送っていきましょう

最近では逆順にソート出来るようになったのでいちいち下まで掘らなくても良くなりこの作業も以前より大分楽になりましたね

 

〜収穫期に向けて〜

約一週間もすれば収穫の時期です

理想は仲良し度6でかつギフトを受け取って未開封の状態のフレンドが40人いる事

この”仲良し度6でかつギフトを受け取って未開封の状態のフレンド”を量産するには少しコツというか調整が必要になります

・仲良し度6(あと一日)の相手には絶対にギフトを送らない

至極当然の事です

こっちのタイミングで開封して経験値を貰いたいのに相手に開けられて経験値が予期せぬタイミングで入ってしまっては元も子もありません

仲良し度6(あと一日)の相手には絶対にギフトを送らないようにしましょう

・仲良し度5(あと二日)の相手のギフトは絶対に開封しない

見落としがちなのですがもしこの相手に自分が過去にギフトを贈っていた場合、自分が開封してしまうと仲良し度6(あと一日)になってしまい相手のタイミングで開封する事を許してしまいます

これでは意味がないので仲良し度5(あと二日)の相手からのギフトは絶対に開けない方が吉です

・仲良し度4(あと三日)の相手からのギフトはなるべく開封しない

相手がこちらからのギフトを開封すると同時に必ず送ってくれるという確信があれば必要ない調整ですが実際は相手がギフトを切らしていたり、何かの間違いで送ってこなかったりする事がしばしばあります

大体のポケGOプレイヤーはフレンド全員に片っ端からギフトを送っているわけではありません

一般的に送られてきたギフトを開封するタイミングでその人のページに行ったついでにギフトを送り返すというケースが多いです

従って仲良し度4(あと三日)の相手が乱数でギフトを送り返してくれないとしましょう

こちらが開封した時点で仲良し度5(あと二日)、相手が開封した時点で仲良し度6(あと一日)となりそこでギフトを送ってもらえない乱数を引いたとすると仲良し度を進める術を失うことになります

ここでギフトを送ってもらうために、気づいてもらうためにこちらからギフトを送ってしまうと相手のタイミングで経験値を入れられてしまうことになります

解決策は相手が自然に気づいてギフトを送ってきてくれるのを待つ事なんですがそれは結構ダルいのでなるべく仲良し度4(あと三日)の相手からのギフトは開封しないようにしましょう

・ギフト開封は日付が変わる直前にする

仲良し度とはの項でも説明しましたが仲良し度は1人につき1日に1回しか上がりません

従ってその日ギフトを開封してもらった相手のギフトを開けたり、自分がギフト開けた相手にその日のうちにギフトを開けられるのはギフトに上限がある以上損になります

なのでそういった事態を避けるために日付が変わりギフトの開封数と仲良し度進度がリセットされる直前までこちら側でギフトを開封するのを待ち、その日仲良し度の上がっていない相手からのギフトを開封するようにしましょう

筆者は毎日23時45分にアラームをセットし、開封するようにしていました(TL40になったのでもう不要)

 

〜収穫1〜

種を蒔いてから約一週間

調整も終わり仲良し度6でかつギフトを受け取って未開封の状態のフレンドが40人揃いました

しかし何故40人なのでしょう

ギフト開封の上限は20個、1日に20人までしかギフト開封によって仲良し度を上げられないはずです

しかしまあそこは裏技というか小ネタというかありまして

日付が変わってしまえば開封個数はリセットされるんですよね

従って日付を跨いでしあわせタマゴの効果時間を持続させれば時間内に40個開封出来るわけです

具体的にはしあわせタマゴを23時45分にスタートして0時15分に終わる感じで収穫をしていきます

これにより仲良しから友達に40人上げられ、経験値が10000x40x2で80万xp入ります

ポッポマラソンも涙目、10倍の効率です

まあフレンドマラソンには上限があるのでこれだけだと時間がむしろ余ってしまうので余った時間で進化とかポッポマラソンをやりましょう

ついでにされるポッポマラソン……(^。^)

しかしここで皆さんに注意してもらいたい重要事項があります

ある条件下ではこの仲良し度ボーナスの経験値が入らないバグが発生します

その条件を自分が経験・調査した結果不完全ではあるとは思いますが以下にまとめました

・フレンド画面でまとめて開封しフィールド画面で経験値ボーナスを受け取る際、全ての経験値を受け取る前にアプリを落とした場合(不具合で落ちた時も同様)

・フレンド画面でまとめて開封しフィールド画面で経験値ボーナスを受け取る際、途中でランクアップが挟まった場合

・ギフトを開封する直前、フレンドの開封により経験値が入った場合

確認出来ただけで以上3つとなります

この場合バグが発生した以降はギフトを開封しても仲良し度は進みますがボーナスの経験値は一切入りません

ではそのボーナスの経験値は何処へ消えてしまうのか

結論を言うと消えはしません

延期されるだけです

次その人との仲良し度が進行した場合にそのタイミングで入ることになります

しかししあわせタマゴの効果時間内に得られるはずだった万単位の経験値がタイミングをずらされると損害は計り知れません

また、まとめて受け取ってバグに見舞われていた場合、延期されるとはいえどの人が未受取でどの人が受取済なのか実際わからなくなります

実質タマゴブーストで入るはずだった経験値が消えることになるのでNianticさんは早くこのバグを直してあげてください(自分はもう関係ないという顔)

実際フレンドマラソンしてた時期にこのバグやられた時はガン萎えしてその後2ヶ月くらいポケモンGO引退していましたからね

では上記バグにどう対処をしていけば良いのか

一つ目についてはどうすることもできません

バックグラウンドで動いているアプリを予め落としておくなど出来る限りの事はした上でアプリが落ちないことを神に祈りましょう

二つ目について、ランクアップがどうしても挟まる事は低ランカーの方々がフレンドマラソンをする場合避けては通れない事案であると思います

ではランクアップするまでしか開封することはできないのか

結論を言うとそうではありません

フレンドボーナスによって上がった場合のみ何故か発生するバグなので進化やスペシャルタスク報酬など別の方法により経験値を得てランクアップをすればこのバグは発生しません

従ってランクアップが挟まりそうな場合はフレンドマラソンをする前に、事前に進化用もポケモンを集めておいたりスペシャルタスクの報酬をすぐに受け取らずにストックしておいてランクアップ手前までギフトを開封したら進化や報酬でランクアップをさせましょう

因みに余談ですが、スペシャルタスク報酬の経験値にもしあわせタマゴのブーストは乗るのでバグ対策が不要の方も報酬はストックしておく事をお勧めします

3つ目のバグについては特に言及すべきことはありません

「~収穫に向けて~」の項で説明した通りにフレンドを管理していれば起こりえないバグだからです

では何故筆者がこのバグに気づく事となったのか

理由は筆者が欲を掻いたからです

自らのギフト開封では上限があるがしあわせタマゴの効果時間内に開封上限を超えた分を相手に開封してもらい限界を超えて経験値を得ようと画策し、あと一日のフレンドにしあわせタマゴ使用前にギフトを送り付けた結果このようなバグに見舞われ計画は頓挫することになりました

従ってしあわせタマゴ使用前にあと一日で仲良し度の段階が進む相手にギフトを送りさえしなければ、通常通りに農業をしてさえいればこのバグは防ぐことができます

以上3つのバグに対する対処法を述べましたが、なんにせよ早急に対策される事を祈っています

 

〜種蒔き2〜

収穫1を終えてもまだまだ水やりはいつも通り、注意を守って続けてください

何日もギフトを送らないと切られる事もあるので

1度目の収穫を終えてから二度目の収穫までは最短で三週間かかります

そんな期間空くわけですから始めは収穫を終えた直後40人等しく同じラインに立っているわけですけども仲良し度の進行に速い遅いが出てきます

また途中で成長の止まる苗も出てくるでしょう

そこで二週間後くらいにある程度上位集団が決まってきた頃にその集団のドンケツがあと7日で親友になるラインに来たタイミングで2回目の種蒔きをしましょう

1回目と同様フレンド掲示板とかで適当に申請してください

数としては1回目の収穫を終えた組の上位集団と合わせて50になる程度ですかね

今回新たに蒔いて発芽したものには前回は001から振った番号を00001から振っていきましょう(五桁のシリアルを振ったフレンドは次の種まきの時期前に三桁連番の欠番部分に穴埋めとして入れ、次の種まきもまた五桁のシリアルを振ると管理が楽)

毎日欠かさず水をやり、一週間後収穫ラインに立ってる数が40になるように上手く調整していきます

 

〜間引き〜

さて、ここまで来るともう成長の見込めないどうしようもない苗が目についてくると思います

フレンド枠を圧迫する事になりかねないのでそういうフレンドはじゃんじゃん切っていきましょう

一例ですが、筆者は以下の基準をすべて満たしているフレンドを切っています

・こちらから送ったギフトを開封していない

・相手からギフトが送られて来ていない

・最後にポケモンを捕まえた表示が2日以上前になっている

 810%こういう人はアプリをもう起動すらしていないので切って得はあっても損はないと思います

 

〜収穫2〜

収穫1から3~4週間、ついに親友手前と友達手前合わせて40になりました

ここで収穫をしていきます

方法は1の時となんら変わりません

ただ、獲得xpだけは桁違いで友達ボーナスが1万なのに対して親友ボーナスは5万

仮に全て上手くいって収穫2の親友純度が100%だったとするとこのフレンドマラソンで50000x40x2の合計400万xpが手に入ります

これはレベル1から31まで一気に上がってしまうほどの経験値量になります

もう壊れですね(^。^;)

さて、2度目の収穫を終えて次は大親

3度目の収穫に向けてまた水やりを続ける…とはなりません

次の収穫までは最短でも60日かかります

仲良しが1日、友達が7日、親友が30日

親友から60日経た90日目の大親友でもらえるボーナスは10万です

非常に大きいxp量ですが実際は60日あったら計算していただければ判るとは思いますが親友を2サイクルやった方がお得です

それに60日間成長が止まらず必ず回収できるという保証もありませんしね

従って親友になったフレンドにはギフト送り損です

そういうわけで2回目の収穫を終えた株は切ります

 

f:id:lannosuke:20181228142159j:plain

 

バイバーイ(^。^)

 

 

 

【最後に】

1サイクル1ヶ月で480万xp

TL40に必要な経験値は2000万と言われていますからこれを4サイクル半もすれば(80万+400万)x4+80万=2000万、4ヶ月と1週間であなたもTL40!

必要なしあわせタマゴもたったの9個なのでTL35までのランクアップ報酬で丁度足ります(TL9で1、TL15で1、TL20で2、TL25で1、TL30で3、TL35で1の計9つ)

TL40限定で近日ポケストップ申請権が与えられるとかなんとか

これを機に皆さんもTL40を目指しましょう(^。^)

 

それでは皆さん、良いポケモンLifeをー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lannosuke:20181228141726j:plain

リアルの知り合い相手に仲良し度の陰湿調整をすると嫌われてしまいかねないので、くれぐれも気をつけましょう(脱糞)